一柳閣さんを出た時間が大体13:30でした。
帰るにはまだ早すぎ....なので、最初の目標の「白い露天で雪見」を実現するために、奥日光に向かうことにしました!
で、ルートは最短で戦場ヶ原に向かう道があるらしいのですが、かなり不安だったので、遠回りになりますが、霧降高原-いろは坂のルートで行くことにしました。
まー
来た道を戻るってかんじですね~(笑)
でね......
結局、霧降高原に雪があっただけで、いろはも湯ノ湖付近も、路面が濡れてるだけで、雪は無し...
マジですか状態です。
露天です
内湯を遠目に撮ってみました
こっちは乳白色
実は、奥日光で、ここを選ぶ前に候補が3ヶ所あったのです。
でもね、1つめは定休日、残りの2つは団体様貸し切りの為、日帰りはダメだったのです。
この日だけで、合計4ヶ所に振られるという、超高確率ダメダメ状態でした。
で、温泉なんですが、露天はとっても熱いです。
外気温が約0℃なんですが、半身浴でも熱い!
お湯の感じが草津チックなかんじかな~
色は、ちょっと緑がかった透明なかんじです。
臭いは、硫黄臭全開です!!
でもね。。。。
入る前から予想はしてたんですが、狭い所で壁に囲まれていて雪どころか、空しか見えないのです。
情緒感は無しですね。。。。。
内風呂は、大きな浴槽と小さい浴槽は繋がってるのですが、小さい方が温くて、俺には丁度良かったです。
色も白濁、臭いはもちろん硫黄臭バンバンです。
お湯は、きっちり奥日光のお湯なんですが
....俺の目標(?)が達成出来なかった....
と言うわけで、低気圧さん....早く来てください(笑)
階段が...見えない。
間違いなく冬山登山になるので、登るのはやめました。
で、結局、昼ご飯を食べる時間が無くなる位の、無計画というか突貫な温泉な日でした。
ってか、いつも通りですね(笑)
久々の温泉は楽しかったです~
でも、なんとなく一般道で帰ってきてしまったので、家に着いたらグデグデに疲れ果ててました(笑)
奥日光湯元温泉 湯守釜屋
住所:栃木県日光市湯元2548
TEL:0288-62-2141
泉質:硫化水素含石膏性苦味泉(硫黄泉)
温度:68℃
ph:6.5
明日から、ちょっとの間は、仕事地獄です....みんな、がんばりましょう!!
あ、俺もですね(笑)









