今日は、お休み~!!

天気予報は「明日から寒さが緩むでしょう」と言ってます。

ん?

寒さが緩んだら雪見風呂が出来なくなるんじゃないか??

今から思うと完全に勘違い発想ですが、その時はそう思ってしまったのです。

で、前から行きたかった、


秘湯の宿 元泉館 さん に行くことにしました。


こちらは、かなり前から行きたいリストに入っていたのですが、その時は、まだ世間が暑かったので、放置状態にしてました。


西那須野塩原インターに付く頃にやっと周りに雪の残骸が見えます。

「こりゃ、雪見風呂は無理かな~」なんて思っていました。その時は....

R400をドコドコと北上し、塩原の温泉街を過ぎた辺りから、周りは雪景色!

「お~!!」

R400から元湯方面に曲がって、ほんのちょっとだけ山を登ると、

こんなかんじでやってます!

雪道です。

うれしいぜ~!!

一応、ブレーキとアクセルでタイヤのグリップ感を確認して、雪道をザクザク走り、やがて山を下り....

この坂を下るんですか?

ナビ様は間違いなく、目的地に着くには坂を下れと示してます。

はい。

行きます...


こんなかんじでやってます!
元泉館に着きました!


フロントで入湯料を支払い、温泉は別棟だと案内されました。

この時、なぜか俺の車は4駆か?チェ-ンはあるか?等々質問され、帰りの山道の事をお話始めまして...

俺的には、早く温泉に行きたかったので、話を軽く聞いて、別棟の温泉棟へ!!


こんなかんじでやってます!

こんなかんじでやってます!

こんなかんじでやってます!

こんなかんじでやってます!
こちらが内湯、俺には熱かった~


こんなかんじでやってます!
そして、露天風呂です。


お日様と、湯気でかなり微妙な写り具合ですが、ご勘弁を...

露天の前の川を挟んだ向こう側には、
こんなかんじでやってます!
雪だるま様が、こっちを覗いていました。


お湯は白濁の硫黄泉。

ちょっと緑がかっていたかな~

匂いもばっちり!

はい。

俺好みです。


お湯の温度は、俺にはちょっと高いのですが、お風呂の中に、しっかりとした腰を掛ける所があり、高さも幅もなんか良いのです。

ここに座ってると外の気温とお湯の温度がちょうど良いバランスになり、かなり長い間グデグデして入ってました。

来て良かった~!


こちらの旅館には、この温泉以外に館内に2つの温泉があり、こことは違った源泉とのことで、お泊まりの方は3つの源泉を楽しめます。


こんなかんじでやってます!

こんなかんじでやってます!
成分表です。


かなり、気持ちよくなって、次に行くぜ~!!

何処に行くかは決めてないぜ~

携帯は圏外だぜ~

とりあえず、町に戻るぜ~


って感じで、車で来た道を....戻れない....

来たときの山道が、若干のアイスバーンです。
フロントのおばちゃんの言葉が走馬燈の様に駆けめぐりました。

おばちゃんの助言通りに、まずは砂をまいていると...下から他の人のハイエースが登ってきました。

まさか、登れるのか??

結果、全くダメで俺と一緒に砂を蒔いて貰うことに...

この間にFF車や4駆が何事もなく登っていきます。

う~ん。

ハイエースのFFは販売されないのだろうか?

なんて、アホみたいなことを考えながらも、2人とも砂撒き完了!

停車した車の位置の都合で、後から来られた方がまずは、トライ!!

アクセル開けすぎです...やっぱりダメじゃん...

ってか、さっきよりも酷いことになってしまいました。

下手なことをすると、路肩に落ちるポジションに滑り落ちてしまったのです。

この方は、JAFを呼んで、諦める事にしたそうです。

で、俺の番。

滑り落ちたラインは当然アイスバーンになってるので、再度砂を蒔きました。

ライン取りも考えました。

....かなりギリギリで登れました。

マジ、やばかった~


いま、ブログを書いてる最中もヤフオクでチェーンをチェックしてるのは、言うまでもありません。


すっかり体は冷えたし、はらへった~



元湯 元泉館 高尾の湯

住所:栃木県那須郡塩原町大字湯本塩原101
TEL:0287-32-3155


泉質:含硫黄ナトリウム、塩化物炭酸水素円高温泉
PH:6.52


営業時間:午前8時~午後10時 大浴場と露天風呂のみ利用可
入湯料:800円

http://www.gensenkan.com/onsen.stm



にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村