「食」を「農」を、そして「地域」を、「国」の在り方を、しっかり考えましょう | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

「食」を「農」を、そして「地域」を、「国」の在り方を、しっかり考えましょう

 堂々巡りをしそうなので、これで終わりますが、新山先生と安藤先生をお呼びしての党の会合は,両先生の真摯な語りで、まさに、根源にかかわる事々を思い出させる会でした。これらの課題は、当然、簡単に整理できることではないのですが、歴史の中で、人々も、為政者も、政治家も、学者も、そして農業者も、まさに、一人一人の人間と家族が生活のなかで、生きていくなかで遭遇してきた事々だと思う。

そして、今も、多くの歴史家も、宗教家も、それを求め続けてきているのだと思う。何が大切か、それを根底において、日々の生活や社会や経済を、そして国の在り方等々を考えようではありませんか。

 「そんな悠長なことを言っている余裕はないぞ」と言われそうですが、その通りです。ただ、農業のこと、食のこと、地域のこと、我が国の先々の在り方のことを、しっかり考えましょう。そして、主張しましょう。