三期目の選挙と私の決意 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

三期目の選挙と私の決意

【皆さんのご支援に感謝】

3期目を目指した参議院議員選挙は、皆さんのご支援で当選させていただきました。ありがとうございました。もう開票日から4週間過ぎ、この間、本会議も開催され、党も幹部会・合同会議等も経たし、ご支援をいただいた各県からの要請に応え、ご挨拶に伺い、JA全中の臨時総会もあり、御礼の挨拶の機会もいただいた。ご支援、ありがとうございました。

 

ところで、1期目に比べて、さらに2期目と比べても、何故、これだけしか得票が得られなかったのか。全体の投票率が下回ったことや、インターネットのSNS等を活用した候補者の得票が大きく伸びていること等の要因があったとはいえ、自分のどこが悪かったのか、これまでの議員活動の評価がもたらしたものなのか、従来通りの選挙戦術が問題だったのか、各地方を回った時の挨拶の内容が悪かったからなのか、攻撃の的となったJA改革問題でしっかり反論し訴えられなかったからなのか、農業政策でしっかり主張できなかったからなのか、早い段階からの働きかけが出来なかったからなのか、それとも、訴える内容が的を得ていなかったからなのか、反省が駆け巡る。

 

ただし、1期目、そして2期目の得票を大きく上回る形で実現した唯一の県があった。その県は、農業生産もしっかり取り組んでいるJAが多いなか、全体としては准組合員の数が圧倒的に多い都市地域の県だが、全国1位の得票を実現していただいた。私が何度か訪ねた時も、役職員に名簿集めをしっかり働きかけておられたことを覚えている。改めて感謝します。

 

→次ページに続きます。