全国のJA訪問を完遂しました | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

全国のJA訪問を完遂しました

【岡山 - 通常総会で、国政報告をさせていただきました】

629日に、岡山県農政連は、総代会の終了後に、わざわざ私の国政報告会を開催いただき、青江会長からは、何としてもトップ当選を目指そうと、檄を飛ばしていただきました。

 

これまで、何度も日程調整をいただいていたが、どうしても無理で、結局、妻のけい子が代理でJAを回る形で、挨拶をさせてもらっていましたが、改めて総代会で私の決意表明の機会をいただきました。感謝です。

 

私は、規制改革推進会議によるJA攻撃は許せず、JA全中を選ぶか、准組合員の事業利用を制限するか、どちらを選択するかと迫り、結局、JA全中を農協法から外しておきながら、その後、准組合員の利用制限を改めて持ち出して、自己改革を迫るという「だまし討ち」を行うという、とんでもないことをやってきていることの問題があります。

 

さらには、株式会社の農地所有による農業参入を大々的に推進していること、高齢化の著しい進行で圧倒的な担い手不足が生じている中で、今こそ、地域農業を支える担い手の確保と、それら担い手の所得向上対策が必要です。

フランスやドイツやイギリスのように株式会社の農業参入を認めず、かつ、農業所得の90%以上の水準を国の予算で措置していることをしっかり学ぶことを訴え、その実現に向けて、全力をあげたいとの決意を述べさせていただいた。そして皆さんから、「ガンバロー」の三唱をいただいた。

 

【ふるさと富山 - 選挙区の堂故先生と一緒に、決起集会】

 ふるさと富山の私の生まれ育った地域で、選挙区の堂故先生と私の国政報告会を開催いただいた。

 

 会場を一杯に埋める450人を上回る皆さんに参加いただき激励を受けた。とりわけ、若い3人の青年・女性に激励と決意を表明いただいた。3人は、しっかり農業を行っている専業農家の奥さん、農業法人の中心メンバーである青年農業者、そして地元のJAに勤める女性職員だ。私の同級生も多く出席してくれた。

 

 本当に感動し、泣きそうになった。それを我慢して、全力を上げる決意を皆さんに訴えた。主催いただいた、県議・市議さん、JAの皆さん方々、御礼を申し上げます。

 

→次ページに続きます。