連日、各県を訪問 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

連日、各県を訪問

【千葉 - 総決起大会を開催】

JA千葉県が開いた総決起大会は、県下1,000人が結集し、一席の空きもなく、ホテルの大会議場が満杯だった。県下の議員として浜田先生、齋藤先生をはじめ多くの議員に出席いただき、参議院からも、今回選挙になる石井先生、豊田先生、さらに猪口先生や元榮先生に出席いただき、県議さんから千葉県連の河上幹事長、農業会議会長の鶴岡県議さんはじめ多くの議員に出席いただいた。

 

私は、妻と同伴で出席させていただき、国政報告と決意を述べ、花束もいただいた。私の第二のふるさとが千葉で、JA全中に勤務した40年間は千葉に住まわせていただいた。感謝、感謝の集会だった。主催していただいた農政連の林会長はじめ皆さんに本当に感謝申し上げます。

 

【富山 - ふるさとの市連支部で訴え】

 千葉の総決起大会の終了後に富山に帰り、党の女性部の集まり、そして地元の党の市連支部の総会に出席し、抱えていた課題を報告させていただいた。

 

 この私の故郷の市からは、元県議で、みんなの党から全国比例で当選し1期だけだが参議院議員を務められ、その後、希望の党から衆議院選挙に出馬され落選されたが、今回改めて、日本維新の会から全国比例で出馬される。参議院の6年間は、私も当然のこと親しくさせていただいていたが、今回は、私と重なっての選挙となり容易でない。私の地元の市の街部の皆さんは、私が「地元生まれで、地元育ち」ということをご存じない方々も多いということで、今回は、中学校の同級生の皆さんに手伝ってもらい、街部の皆様に後援会加入をお願いする取り組みを行った。地元で負けるようでは、私も全国を飛び回っている資格がないという、反省と認識のもとに頑張る決意でいます。

 

【静岡 - 規制改革推進会議の動きを報告】

静岡では、理事会と農政連、そして青年部・女性部の代表による国政報告の機会をいただき、規制改革推進会議による准組合員の利用規制について、質問をいただく形で議論の機会をいただいた。率直なやり取りは、大変意義があった。皆さんからは、准組合員の利用規制には全く納得がいかないという強い主張がなされた。

 

→次ページに続きます。