引き続き、全国を訪問させていただいています | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

引き続き、全国を訪問させていただいています

【私の激励会への、多くの皆さんの出席に感謝】

37日のJA全国大会後に、私の励ます会を開催していただいた。翌日には、JA全中の通常総会が開催されるということもあり、組合長はじめ多くの関係者がお残りになったので、総勢700名を超える皆さんに出席いただいた。会場は満杯だった。ありがたいことでした。

 

出席の議員は、農林の幹部を中心にしていたので、多くの議員が出席するという形ではなかったが、幹部議員の出席をいただいた。

 

中家全中会長、飛田農政連会長(私の後援会長)のあいさつの後、一番先に出席いただいていた森山𥙿国対委員長、そして、順に出席いただいていた、議員連盟の都市農業研究会の石原伸晃会長、党の農林・食料戦略調査会の塩谷会長、野村農林部会長に、まず、ご挨拶をいただいた。

 

森山先生の挨拶は、JAグループを代表する議員として、野村先生は県中央会の専務から、藤木議員は組合長から、そして山田はJA全中の専務から、バランスよく選ばれてきていることが、党の議論に厚みを与えていると紹介いただいた。

 

また、石原先生は、都市農業振興基本法や都市農地の貸借に関する法律制定に、一緒に取り組んだ苦労を話していただいた。また野村農林部会長は、JA改革に関わる党の議論に共に苦労した話をしていただいた。ともに農林幹部会のインナーである小野寺先生や、齋藤先生にも挨拶していただきたかったが、時間の制約もあり、出来ず、申し訳なく、かつ残念だった。

 

懇談に入ってからは、全国農業会議所の二田会長、藤木議員、JA全国女性協の川井会長、JA富山中央会の伊藤会長に話していただき、JA全青協の水野会長にガンバロー三唱をしていただいた。

 

→次ページに続きます。