まさに、これから、多くの心配事に全力をあげます | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

まさに、これから、多くの心配事に全力をあげます

 3人の参考人への質疑も行いましたが、私の大切な友人である北海道上川の和寒で、50ヘクタールの水田と畑作、直売店での販売にも取り組んでいる中原氏は、試算してみると、現行の農業共済とナラシに比べて、収入保険事業のメリットが少ないことを指摘するとともに、米国が行っている収入保険の仕組みは、収入が下がり続ける場合は一定の支えを持っていることを例にあげ、収入保険事業にメリットが出るように対策を講ずる必要性を主張しました。

 

 また、同じく十勝で畑作を行っている山川氏も北海道の畑作地帯のJAの試算によると、どの農家も収入保険のメリットが少なく、入らない方がいいとの結果が出ているとの発言がありました。

 

 まさに、これらの懸念にどう答えるのか、大臣はじめ局長から見解を聞きたかったが、短時間の質疑時間しかなく、十分な議論がかないませんでした。ともかく法案は成立しましたので、これからの制度運営の中で、改善すべきところは改善すべく全力をあげたい。とりわけ、過剰が生じた場合の米価の低落と、いたずらな集荷販売競争は、農業者のみならず、JAのカントリー等の施設の稼働にも影響を与え、混乱を増幅する心配があります。

 

 まだまだ課題・問題が一杯あります。しっかり議論して、対策を講じてゆかねばなりません。