待望の藤木参議院議員が誕生しました | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

待望の藤木参議院議員が誕生しました

【厳しい環境下での上位当選です】


 藤木しんやさんの当選が決まりました。それも23万票を上回る上位当選です。皆さんに感謝申し上げます。TPPやJA改革問題等で十分な取り組みができなかった県やJAが多かったなかで、予想を大きく上回る得票で当選できました。藤木さんの頑張りもありましたが、皆さんの危機感が強く、何としても、ここで農業者とJAグループの力を示しておかねばならないという思いと取り組みが強かったのだと思います。このことは、必ず、今後の農業政策やJA活動の展開に大きな影響を与えると思います。皆さんの期待に応えるべく、まずは藤木さんが、そして私も頑張ります。



【票に示された農業者の悲鳴】


 ところで、この皆さんの支持を、安倍政権はどう評価するのでしょうか。圧倒的に与党が勝利したのだから、これまで通り、既得権益の岩盤を打ち砕く規制緩和と、成長戦略を進めるということなのでしょうか。そうした方向性が今回の選挙で評価されたということで、「この道を力強く前へ」ということなのでしょうか。


 否、違うのだと思います。TPPやJA改革に納得できないとの声が各地であるなかで、それを克服すべく、「今までの流れを変えてくれ」「そのためにも藤木頑張れ」との悲鳴に近い声があったのです。


 藤木さんの得票から明らかなように、TPP等が原因で、真っ直ぐに自民党推薦でまとめ切れない県もあり、自主投票でぎりぎり整理し取り組んだ県も多くありました。しかし、一方で、それを克服し、今後に期待し、だからこそ頑張って存在を示そうと努力した県やJAや農業者が一杯いたのです。このことをしっかり踏まえてもらわなければなりません。



→次ページに続きます。