議員総会で発言 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

議員総会で発言

 質問の形をどうしようか考えましたが、与党としての立場を踏まえるべきとの意見もあり、いささか遠慮した質問になりましたし、ましてや質問時間も与党としての国会対策上、10分のところを5分に短縮させられたこともあり、最初にまとめた質問内容を3分の1まで削らざるを得ませんでした。


 ところで、総理の答弁は、残念ながら形式的なものに終始しました。そこで、この分を取り返すべく、翌々日の議員総会で、発言の機会をいただき、日本の国の基本に関わることとして、JAと農業委員会と農地のことを考えてほしいと訴えました。全国の農業者は、衆議院と参議院の2つの選挙で自民党を与党にしたのに、こういう動きは納得できないと憤っていることも訴えました。激励と賛同の拍手をいただきました。


【BSフジ・プライムニュースで討論】


 またまた重なるもので、14日の夜は、20時から2時間、BSフジ・プライムニュースで、JA改革問題で、徹底したJA攻撃を売り物にしている農水省OBの山下一仁氏と対談しました。当初は、TPPもテーマでしたが、ほとんど全部が、当日明らかになった規制改革会議のJA改革案のことになりました。きちんと発言できたかどうか心配でしたが、思いの丈を言わせてもらいました。このような形式で2時間、しっかりしゃべれるのはいいと思います。司会の反町氏も島田さんも公平な扱いをしてくれました。


 闘いはこれからです。頑張ります。