野田総理の解散に向けた思いと打算 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

野田総理の解散に向けた思いと打算

 どうも私の予測が当たりそうです。野田総理が、年内に解散するというのです。二つの思いと打算があるのでしょう。
 
 一つは、谷垣さんとの約束を守らず、「うそつき」という悪名を恥じた人間としての思いです。
 
 二つは、このまま、離党した小沢さんと連携した輿石幹事長の差配では、自分の意志が通せず、そのうえ選挙は敗北する。どうせ敗北するなら、自分も含めて新生民主党をつくり直す。とは言うものの、当初の3年前の民主党とは似て非なる新自由主義政党でしかないのですが、これで選挙後の政界再編の生き残りをかけてみようという打算です。


 この解散を命名するとすれば、「行きあたりばったり解散」「生き残り解散」とでもいうものです。
 
 絶対に許せないのは、TPP交渉参加表明を行きがけの駄賃とばかりに道連れにすることです。これも、経済界やマスコミの主張に従い、かつての小泉政権時の郵政民営化を争点にして解散し、反対者に刺客を送って大勝利したことを夢見て2匹目のどじょうを狙っているのかもしれないのです。とんでもないことであって、郵政民営化は、今振り返ってみると一体何だったのか。郵政への財政投入でも、さらには国民的なサービスの低下などでも大きな犠牲と混乱を与えたままです。経済的にも、その時期に必要だったデフレ克服のチャンスを失ったし、政治的にも、その後の参議院選挙の敗北でねじれの発端をつくり、その後の衆議院選挙の大敗北で政権交代という犠牲を生んだのでした。TPP交渉参加の表明でかつての混乱をまた生じさせてはならないのです。