【有楽町で街頭演説】 -TPP対策に全力-4/4 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

【有楽町で街頭演説】 -TPP対策に全力-4/4

 そして私はというと、5日には、TPP交渉参加に慎重な民主党議員など超党派の議員や有識者が中心になってつくっている「TPPを考える国民会議」(宇沢弘文代表世話人)の街頭演説とデモ行進に参加しました。遠くは福岡のJA青年部や、茨城・福島をはじめ関東各県のJAグループのメンバー、酪農や肉用牛の関係者、そして日
の丸を掲げた「がんばれ日本、全国行動委員会」の皆さんが有楽町駅前の広場を埋めていました。


 私は結局、街宣車の上に立たされるはめになり、「TPP参加は絶対に認められない」と訴えました。自民党からは一人でしたが、多くの聴衆からは、「自民党も加わってくれていたのか」と安心していただいた様子でした。党として、「参加表明反対を決めた」と紹介した時は、ひときわ拍手が多かった。


 しかし、これからが大変です。


 農業者も、国民署名活動など反対運動の先頭に立ってきたJAグループも、そして国民も、多くの困難が待ち受けていることは確実です。本番はこれからです。