【励ます会に感謝】 -TPP対策に全力-1/4 | 山田としお オフィシャルブログ Powered by Ameba

【励ます会に感謝】 -TPP対策に全力-1/4

 11月2日に、JAグループと農政連の皆さん、さらに在京の農林漁業団体の皆さんで、年一回の私の励ます会を開催していただきました。TPP参加問題を抱えたAPEC総会を10日後に控え、全国のJA中央会会長会議が開かれ、国会等への要請運動と重なり、あわただしくて申し訳なかったのですが、その分、TPP参加反対の決起集会の様になりました。



 党からは、大島副総裁に出席をお願いし、TPPについて、まだ党としての態度を決定していない中でしたが、参加反対の姿勢を明確にされたご挨拶をいただきました。大島副総裁の挨拶の後、萬歳JA全中会長が会長会議の決議を渡し、山田農政連会長が「がんばろう」を三唱するという念の入れようだったので、会は大いに盛り上がりました。


 その次に挨拶をいただいた、NHKの元会長だった海老沢さんは、さぞかしやりづらかったでしょうが、食と農の重要性を訴えられ、しっかり激励をいただきました。ありがとうございました。また、前段の第一部として記念講演をいただいた国立西洋美術館長の青柳さんの、日本・欧州・米国の文明の形の違いと発展の方向を絵で描いていただいた「日本農業文化論」もTPP論議に示唆を与えるもので大いに盛り上がりました。


 なお、当日、持ち帰っていただくためにと、震災と原発とTPPを中心にした私の活動と想いをまとめた小冊子「日本農業再生―3.11以後のビジョン形成に向けて―」(家の光協会、71ページ)を発刊しました。このすべてから私は逃げません。皆さんの声に励まされて頑張ります。