トシさんです


いつも思うのだけど、ライブに向けて何度も何度も練習を繰り返しても上手くいかない時がある(泣)
原因をたどれば、体調が善くない?とか、自信が持てない?とか、夕飯のおかずが気になる?とか、歳のせい?とか、心配事がある?とか、どれをとっても当てはまる。

何が足りないのか?


そう!心が足りないのだ!

ついつい、技術やスタイルに捕われて、本来の歌の役目を忘れてしまう(涙)


歌は人間の心を揺り動かせるもの



こんなトシさんでも一応人間の形はしている(笑)

ならば心もあるはず、歌には心があらわれるもの、技術もスタイルも大事、でも心はもっと大事!!ならば心を磨く練習をしよう!!


本を読んだり、いろんな人と会話したり、ウメさんと遊んだり(笑)

きっと磨かれた心は声や音色にあらわれる
それがきっと音味(ねあじ)となるんだね!!

う~ん、トシさんらしくない(笑)



という訳で突発ですが今日は藤枝にある居酒屋さん「藤枝市場」というお店で19時30分からライブをします。通常営業でのライブなので、どなたでもウェルカムですよ~

お店の情報がまだなにもわからないので、興味のあるかたは検索を(笑)