bolle THE ONE インプレッション | 自転車乗るなら土の上

自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01

今シーズン、新たにサポートしていただくこととなったbolleのヘルメット「THE ONE」(メーカーHPはこちら)
{80792AAE-2416-4685-B39B-C17287A27709}
その名の通り、これ一つにエアロカバー、サンバイザー、冬用インナーキャップ、テールランプ、ヘルメットバッグの全てがセットになったオールインワンのモデル。今までなかったよね、こういう発想。ウィンタースポーツから来ているのかな?こういう考え方は。

ウィンタースポーツから来ているといえば、造りは他社のいわゆる軽量ヘルメットから比較するとかなり堅牢な造り込みで、細部まで非常に質感が高い、というのが手に取った印象。万一の落車で頭部をヒットしてしまっても、これなら確実に保護してくれるだろうな、と思える。実際にウィンタースポーツでの実績は十分すぎるほどあるわけだし、そこの信頼性は絶対的。今さらどうこう言うものでもない。

じゃあかぶり心地は?となるわけだけど、全ての日本人にフィットするわけではないけど、相性の良い人も多いのでは?という感じ。グローバルフィットなので典型的な日本人の頭の形状の人だと、側頭部が厳しいかな?でもそうでなければ、多くの人がしっくりくると思う。国内メーカーでないヘルメットを使っている人であれば、ほぼ問題ないでしょう。ここはぜひ店頭で実際に試着して確認してほしいところ。
{329CAB25-A9A7-41C4-8EB4-10AB8F6FECC1}


自分の場合はMサイズでまさにジャストフィット、という装着感。まるでビスポークであるかのように、ピッタリと頭の形状に合ってしまった。これまで使ってきた全てのヘルメットの中で、最高のフィット感。堅牢な造りであるぶん、重量は少しあるけど、頭部との一体感が高いおかげでズレることが一切ないので、装着していることを忘れて走ることに没頭することができる。もちろんbolleのサングラスとの相性も考えられて設計されているから、意図しない干渉もないし1日中快適でいられる。

先週末の三宅島では気温が高かったこともあり、エアロカバーを付けた状態ではちょっと熱がこもる感じだったけど、カバーを外せば通気性が確保されるから、真夏の暑い日でも問題ないだろう。

まだまだ国内で使っている人は少ないと思うので、興味のある方はぜひ声をかけてください。使用感など、生の声をお伝えすることができます。

MilePost BMC Racing 國井敏夫