FS-01で王滝練 | 自転車乗るなら土の上

自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01

今日は朝からホームコースへ。いつもの周回コースを使って2部構成で王滝練。

前半は自分以外にカミュとノース&マサルちゃんが参加してくれて、2周TTを敢行。各自のフィットネスレベルをもとに自分が目標タイムを勝手に設定して、そこに合わせてペースメイクしてもらう。カミュは50分/1周で1時間40分切り、ノースさんは45分/1周で1時間30分切りを目指して走り出す。

まずは自分が先頭に立ち、45分/1周のペースを作っていく。登りのピークではノースさんは若干遅れてしまうものの、大きくタレることなくいいペースをキープできている。自分が頂上付近で軽く往復するだけでジープロードまで来た。オフロードに入ってしまえば水を得た魚なので、遅れることなく1周目を終えた。ここで自分の時計だと44分30秒ほど。いい感じ。と思ったけど、2周目に入るところで千切れちゃった。惜しかった。。。ここで気持ちを切り替え、自分自身のTTにチャレンジ。先週のトライでは41分台だったけど、今日は40分台、あわよくば39分台を狙いたい。脚はまだ疲れていないから、いけるかもしれない。

昨日は右脚の付け根が詰まる感じだったので、昨日は寝る前に太腿の付け根をしっかりマッサージした。そのせいか、太腿の上がりは昨日よりスムーズ。肩の力も抜けて、リラックスできている気がする。タレることなく頂上をクリアして、下りもミスなく。ジープロードでも割と掛かりが良く、フォルツァのみなさまにあいさつしながら最後の追い込み。最後の舗装路まできっちり追い込んで、タイムは40分10秒。うーむ、39分台には届かず。トータルタイムは1時間24分台で、まずまずだけど、最終的には王滝前に1時間20分を切りたい。カミュもノースさんも目標タイムに1分ちょっと届かず残念。でも良い指標ができたかな?またぜひトライしてみましょう(^_-)

一休みして後半は、王滝に向けて、というよりもMTBでオフロードを走るときのコツ、みたいなものを議論しながら2周。カミュなんかはバイクコントロールが抜群にうまいノースさんのアドバイスをたっぷり受けたみたいでご満悦。後半参加のM永さん、Y田さんともじっくり話しながら乗れて、いろいろ理解を深めてもらえたみたいで良かった。みなさんありがとうございました。
{BC93EDE4-146B-4394-81B8-B0DC19CC1B74}

自分なりに考え出した、「オフロードでのライン取りの3原則」がある。「高いライン」、「良い路面」、「直線的なライン」。この3つをうまくバランスして取捨選択いくことで、初めてのコースでも割と良いライン取りができる、ていうのが持論。ここに自分の技量と体力を掛け合わせることで、ライン取りの最適解が得られる。気がする。そんなことをアドバイスさせてもらった。取捨選択は経験値が必要だけど、必ずしもセンスというものは必要ないと思っていて、基本的には経験値を上げていくことで自然と身についていくんじゃないかな。身につくまでに要する時間にはセンスが関わるのかもしれないけど。

てなわけでゴールデンウィークの前半が終了。明日は仕事だ〜。