TE-01でトレイルライド | 自転車乗るなら土の上

自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01

昨日は有給休暇を取って埼玉西部のトレイルへ。3UPの三上さんの声かけに集まったのは14名。朝から晩まで1日フルにMTBに乗りまくろうというこの企画。三上さんの綿密な行動計画のもと、総行程80kmにも及ぶトレイルライドで尚且つ遅れたら待たないというサバイバルなルールなので、ちょっぴり緊張しながらのスタートだった。
{26E13BE8-CA8D-4CC6-ACBE-E46801536A58}
Photo by 三上さん

2班に分かれてロングコースチームの我々は、三上さんの先導で走り出すも、いきなりポイントレースかと思うほどのハイペース笑。日没までに余裕を持ってゴールするためには致し方ない。ローカルの人しか知り得ない畦道や土手道を繋いでいつものシングルトラックのエリアへ。追い込むようなペースではもちろんないけど、決してのんびりでもない。イドムだけは20代で他は平均年齢40歳!?のオッサンライダー笑。なのでイドムとNo.2の若さ(でも30代後半)の祐樹さんだけはトリッキーな動きをちょいちょい挟んでくるけど、それ以外はみなさんオッサンなので安定指向。トレイルでも後ろに着くのが異常にラク。
{F03C86C4-1721-4F6A-99FD-1D719DCB0034}
Photo by 三上さん

平日なので少ないながらもハイカーの方はいるので元気にあいさつしながらにこやかに。このエリアはハイカーの方も元気でニコニコしている方が多くて気持ちいいな。

途中離脱や再合流を繰り返しながら半径4kmほどのエリアを西へ東へ北へ南へ。後半にかけてライダーは少しずつ減っていき、コースは難易度の高いエリアへ。ほとんど初見のコースでなかなか難しかったけど、熟練した人の後ろだとけっこういけちゃうもんだね。
{72BE5BD8-FF60-4009-87EC-9B6F8C792876}
終盤に撮った展望台からの1枚。
あまりに楽しくて、おしゃべりしすぎて、あっという間に日が暮れる。

終わって温泉入ってファミレスで駄弁って、帰ってソファに座った瞬間に堕ちた。

声をかけてくださった三上さんをはじめ、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました&お世話になりました(^^)また次回もよろしくお願いします〜(^_-)