お台場で使用するタイヤ | 自転車乗るなら土の上

自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01

いよいよ今週末に迫ったシクロクロス東京。ピンチヒッターで土曜日のサンドスイッチエンデューロにシゲちゃんとペアで、それから日曜日のエリート男子に参戦予定。
{646AE41F-0E52-4A2A-820A-B3F8B32CD73E}
Photo by Kensaku Sakaiさま

今朝起きて外を見たらまさかの雪。3年前のような大雪にはならないだろうけど、土曜日でも路面は多少湿り気が残るかな?サンドスイッチエンデューロは砂浜をランでこなして森のシングルをバイクで走破するっていうおもしろい特徴があるので、タイヤは森のシングルに合わせてノーマルSERACでいくつもり。空気圧は現地で合わせるけど、1.6Bar〜1.7Barくらいかな?微妙にリム打ちしやすいところあるしね。で、問題は日曜日のエリート男子。昨年はChallengeのCHICANEだったかな。雨上がりで森の中はマッド、砂浜は湿った感じで、オールラウンドタイヤでも良かったかなあって感じ。
{02987F0D-AB8C-423E-8EA3-A977B322B6B3}
Photo by Zacさま

今年は今降っている雪や雨の水分がいつまで、どこまで残っているか。乾いちゃえばSANDでも良いけど、そうでなければSERACかなあ。湿っていれば森の中のシングルではSERACが有利だし、SANDにしたところで砂浜を乗っていけなければ意味ないし。うーん、当日の試走まで悩もう。これもCXの楽しみのひとつだ。