子育てはいつからでもやり直しができる、って聞いたことがある。
たとえ子供が40歳、50歳になっても。
けどそんな歳からやり直すのも、なかなか勇気がいるんじゃないかなぁ。
できれば早い時期から親子で楽しくコミュニケーションをしっかり取って、溢れるほどの愛情を毎日注いでいたいものです。

長男が小学2年生、次から3年生でボチボチ早い子なら反抗期的なものが始まるんじゃないかな?

よく小学校から同級生とトラブルがありましたと電話がかかってきます。小学校で色々あっても、家庭が暖かくて安心できるなら、大抵のことは乗り越えられるんじゃないかなと思う。

絶対的に愛してくれる家族がいると、子供の潜在意識にしっかりと根付かせたい。


けど私はシングルマザーで、ワーキングマザーで、子供は3人。長男は鍵っ子で、暗い家に一人で帰ってくる毎日。
私は19時とかに帰ってきたらバタバタと晩御飯の用意に、山盛りの家事とかで、ゆっくりコミュニケーションを取れる時間がない。

少しでも意識的に長男と話がしたいけど、顔お見合わせるとガミガミ、片付けなさいとか、ゲームゲームうるさいとか言ってしまう。

どうしたものかな、、と考えていて、思いついたのが!



こうかんノート!!!


嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、頑張ってること、頑張りたいこと、やりたいこと、欲しいもの、絵だけでもマンガでも、何でもいいから、その時に思いついたことを書いて交換するノート。



ずっと続けていけたらいいなぁ。