チョココロネのブログに

お立ち寄りくださり

ありがとうございます

 

 

ある雑誌を読んでいたら

 

玄関にはいつも

一輪でもいいから花を飾り

それを眺めるのを楽しんでいる

という方の言葉がありましたピンク薔薇

 

わたしも花は大好きピンクハート

その気持ちよくわかるなと思い

読み進めていくと

 

最後に

お花にかける費用のことを

「無駄遣い」と

述べてらっしゃいました

 

花という

美しいものを・自然を

愛おしむ気持ちで

花を買い求めていらっしゃるのに

 

その花のためにあてる出費を

「無駄使い」つまり

「不要な出費」と言っているのに

ちょっとひっかかりを

感じてしまいました(´ー`)

 

おそらく

衣食住でかかる

生きていくうえでの

必要経費という

カテゴライズでみたら

お花は含まれないから

「無駄使い」と

そうおっしゃりたかったの

かもしれません

 

ただ

わたしとしては

自身の精神性を

豊かにしてくれるもの

 

自然や本、アートや音楽などに

かけるお金を「無駄」と

呼ぶのはいかがなものかと

思っているのです(´ー`)

 

たしかに花はやがて枯れて

あとは捨て去られる運命ですが

 

その移り行くはかなさも含め

花という自然を愛でているのでは

ないのでしょうか?

 

心の豊穣と生活必要経費を

結び付けて「無駄使い」だと

言って欲しくはないなぁ(´-`).。oO

と、そう思っているのです

 

あらためて

精神性と節度あるお金との

付き合い方についても

考えさせられた

 

短い・短い

詠み人知らずの

ひとことでした

 

 

 

最後に散歩で見つけた花や雑草、木たちです

 

 

↑夏の花サルスベリはまだまだ咲き続けています

 

↑エノコログサは多年草ですが、秋になるとフサフサと生い茂り、名前通り

 犬のしっぽが勢ぞろいしているように見えますね

 

↑木立からのぞくのはまだまだ夏空

 

↑今年はたくさんの松ぼっくりを実らせてくれそうです

 

 

こちらは猛烈な猛暑日になると、熱中症警戒アラートが

発令されるようです

 

まだまだ油断できぬ暑さ

 

みなさまも体には気をつけて

どうぞいい一日をお過ごしくださいね

 

 

わたしの長いブログを応援してくださり、ありがとうございます