チョココロネのブログに

お立ち寄りくださり

ありがとうございます照れ

 

またまた性懲りもなく

本日2回目のブログですチョキ

 

家事貯金のなかでも

とりわけ料理貯金ができない

わたし……(-_-;)

 

毎日

その日暮らしの

やっつけ本番

耐久時間30分以内で

作る昼ご飯は割り箸

 

どれもこれもが

各種の万能調味料頼み(^-^;

 

節約レシピや

そのまたアレンジ

そのうえ食材を使い切るという

スマートな頭脳とは真反対ブー

 

これではいかんびっくりマーク

ちょっとは反省しm(_ _)m

 

本日は

ネットでみつけたレシピで

おかずを作ってみることにヽ(^o^)丿

 

それは

鶏むね肉のマヨ照り焼き鳥

 

材料の鶏むね肉を一口大に切り

下味に酒・塩コショウ・片栗粉を

混ぜ合わせ……

 

 

て、この食材だけではなんだか

華がないように思え

冷蔵庫にあったナスも加えてみました

 

フライパンに入れて

中火で火が完全に通りまで焼く

 

火が通ったところで

みりん・しょうゆ・マヨネーズを

合わせた調味料をからめて

 

で、ここでもレシピ通りの分量の

調味料では味が薄いんじゃないかと

思い

 

適当にそれぞれの分量を増量アップ

 

 

出来上がったのがこれ

 

↑ちょっと余っていた業務スーパーの冷食そらまめを

 ご飯に混ぜてそらまめご飯にしてみました

 

なんと!

レシピで紹介されていた

写真とは色合いが明らかに違うハッ

 

 

どうやら

マヨネーズが多すぎたようガーン

 

……(。-_-。)

 

ま、そんなことは

黙っておけばいいんです

ダンナ、知らないんだから(ー_ー)!!

 

 

一口食べたダンナに

「どうよ?」と問うと

「うん、うまいよ!」の答え

ひそかにほくそ笑んでいると

 

「これってキミのオリジナル?

「……ん、まあね」

(確かにレシピ無視した時点で

オリジナル化されていますから)

 

するとダンナやたらと感激し

「すごいな!! 料理嫌いて行ってるけど

本気出せば結構やれるんじゃないさ!!

 

なんだかほめてるんだか

けなされているんだかちょっとは

ひっかかったのですが

いちおう虚勢を張り

 

「そうね。半世紀近く

本気出さなかったんだけど

やればできるのよ、わたし」

 

するとダンナ

何度もうなずきながら完食びっくりマーク

 

わたし流に完全に乗せられたダンナ

 

わたしのいい加減アレンジにより

味が変わっちゃった料理にも

ウマいと思うようになり

 

すっかり味覚はわたしに

飼いならされてしまったようです(^-^;

 

でも

本当にこれもおいしかったですよ!

お試しあれ飛び出すハート

 

 

 

そしてお約束の食後のデザート

 

きょうは暑かったのでアイスの日

 

 

 

ある番組でチョコアイス部門2位だったのがこちらのアイス

特にクッキーのバター風味が濃厚で、こちらのほうがチョコよりも

印象に残りました(チョコもおいしかったです)

 

 

わたしの長いブログを応援してくださり、ありがとうございますニコニコ