チョココロネのブログに

お立ち寄りくださり

ありがとうございます照れ

 

 

勇気をもって告白します( `ー´)ノ

 

わたし……

 

夕食つくるのやめちゃいました('◇')ゞ

 

きっかけは数年前

ダンナの糖尿と肥満の数値が

一時、シャレにならないくらいあがっってしまい滝汗

 

お医者さんからお達しと共に

食事指導を栄養士さんから

受けたことでしたチーンガーン

 

ダンナの忌まわしき数値悪化

ひも解くとそもそもは

2度目の骨折で手術後

リハビリのため長期間入院中

ず~っと病院食に不満を持っていたことブー

 

ダンナ、開放的気分になって

病院から自宅に帰還後

好きなもの、好きなだけ食べ

 

わたし、いい気になって

ダンナの好きなものをたんと作って

 

結果ダンナ

ハイカロリー摂取となり

余剰エネルギーが脂肪と血糖を

おおいに勢いづかせてしまったのです笑い泣き

 

ダンナ

この結果を目の当たりにし

わたしに作らせ続けると

「命」にかかわると憂慮しガーン

 

「夕食、食卓便にするから」と申し出

 

ほら

むかし徳光和夫さんがTVコマーシャル

していた冷凍の宅配弁当ですよテレビ

 

↑ダンナの命の救世主「食卓便」

 たまっていたポイントを使うので

 今月は料金がかかりませんお祝い

 

栄養士考案のおかずで

バランスもとれていて

カロリーも約250㎉前後と

ダンナにとっては安心の内容OK

 

実はこの提案

わたしにとっては渡りに船(^_^)v

 

わたし料理が不得意

ダンナが重度障がい者となり

仕事を辞め、家に入ってからというもの

 

数少ないレパートリーしかないうえ

(レシピ本とかで学ぶ気概も努力もなし)

ダンナの制限ある食事つくりには

心理的に大きな重圧になっていました_( _´ω`)_ペショ

 

そんなわたしも見越しての

ダンナの「夕食作らんでいい」宣言

だったんだと思いますハート

 

朝・昼は食事を作っていますが

下ごしらえから調理にかける時間は約30分

 

わたしの場合

このくらいの時間が負担を感じず

楽しくキッチンに向かえる(´∀`*)ウフフ

(ウルトラマンよりかは持ち時間は長い)

 

そして

貧弱な料理の内容は

盛り付けで取り繕うことを発見(ー_ー)!!

 

わたし

インテリアには興味あって

家の中をあれこれいじくるのは

好きだったので

 

手製おそまつ料理やスーパーの総菜も

インテリア化しちゃえ!!

あれこれいじくり経験を

盛りにも悪用……いや活用し

全精力つぎ込みましたとも٩( ''ω'' )و

 

料理の別次元化ともいえます(-。-)y-゜゜゜

 

その結果が

現在ブログでご紹介している

ワンプレートお昼ご飯と

たま~にお見せしている

家飲み会のスーパー総菜の皿盛り(#^.^#)

 

↑楕円のお皿ってド下手料理もおしゃれに見せてくれる気がしますヨ

 焼きめしの内容は桜エビとシラス(ともに干したもの)卵

 上にゴマと青のりトッピングと自家製漬けもの

 すべて冷蔵庫にあったものなので、この日も当日出費はゼロ

 

↑焼きめしの味付けは

 これだけ和風スパイス塩

 

↑スイーツはきのうと同じだったので省略

 かわりに買い物で見つけた懐かしパンの紹介

 本日のわたしのお昼ご飯ようにします

 

 

とくに家飲み会の盛りは印象的だったらしく

 

このあいだ

パソコンレクチャーに来てくださった

KAZOO先生から

「盛り付けの腕はスゴイよね!

って言われちゃいました(≧▽≦)キャキラキラ

 

ありがとうございま~す

最大の賞賛「いいねグッ」いただきました~クラッカークラッカー

 

ド下手料理・総菜は盛り付けでインテリア化

大成功です(^_^)v合格

 

だからいまも皆様にお見せしている

お昼ご飯のワンプレート写真って

料理内容というより

 

チョココロネ流

ド下手ORスーパー総菜の盛りかたを

とぼけたブログの内容と共に

面白がってくだされば

とっても、とってもうれしいです(#^.^#)

 

そんなわたしでも

お料理上手な方々が

ブログで楽しそうな様子で紹介された

レシピや画像を拝見すると

真似しようとその気になるし(゜o゜)ハッ

 

なにより「楽しそう笑い」にされている

様子がわたしの心に伝わってくると

 

わたし自身もうれしくててウキウキして

強力な心の活力剤になっていますベル

 

ありがとうございます(≧▽≦)飛び出すハート飛び出すハート

 

これからもお料理や楽しいこと

時には憂いも織り交ぜて

 

わたしの心を揺さぶり続けてくださいね\(^o^)/愛

 

 

最後にお花の写真です

 

 

 

黄色い花と田んぼと空のコラボ

夏っぽくて大好きなショットです

 

 

わたしの長いブログをいつも応援してくださり、ありがとうございますニコニコ