いきなりですが本題の前に

 

今回のタイトル

西城秀樹さんの歌「激しい恋」の

歌詞をもじってみました

(だからナニ?ですけど……)

 

本題です

 

きのう

ダンナの定期診察のため

かかりつけの病院へ病院

 

呼ばれて診察室に入ると

いきなり、有無を言わせず

体重測定( ゚Д゚)ガーン

 

車いすごと測定できる

特殊な体重計に一直線

測量すると

 

次にダンナ

車いすから診察用ベッドに移され

今度は車いすだけを体重計に乗せ測量

 

総重量から車いす重量を引き

ダンナ体重を割り出していました

 

ホントは身長測定もするらしいのですが

ダンナ、立てないから無理

 

ということで

先生、計算方式にのっとって

ダンナの身長を割り出し

計測された体重とで更にBMIを計算

 

イヤな予感……(;´・ω・)ガーン

 

だってダンナ

ちょっとふっくらさんタイプ

 

案の定「肥満」と出ました満(;´∀`)汗

 

国の方針で

対象患者には病院での

身長・体重の測定と血液検査が

義務化されたようで

今後も定期的に行われるそう

 

予想通り

お医者さんからは

食事量の注意と体重減少努力の指導を

受けました(~_~)もやもや

 

ダンナ

帰宅時の車内の中

「オレから喰う楽しみまで奪っちゃうわけ??

ますます病院が億劫になってきたよ……」

と、大いにぼやいておりました(T_T)ピリピリ

 

たしかにびっくりマーク

食事も、極端に偏っていたりとか

暴飲・暴食しているわけではないし……

 

ダンナの場合

もともと太りやすい体質の上に

障がいのため運動ができないから

カロリー消費も期待できない((+_+))

 

かといって摂取カロリー制限のため

食事内容量を落としたら

タンパク質摂取量も減少し

かえって健康に良くないんじゃないかなぁ( 一一)

 

国の方針らしいけど……

国民の健康のためというより

 

むしろ

シニアにプレッシャーをかけ

嫌気をささせて病院から遠ざける

いわば

「風が吹けば桶屋が儲かる」式の

医療費削減を目論んだ

イジワル作戦に思えちゃいました(^_-)むかっ

 

ああ

言われることはわかってますイラッ

 

ひがみによるとんだ誤解でしょうともDASH!

 

岸田さんビックリマーク٩( ''ω'' )وパンチ!

 

 

酷暑の中の通院と

減量しろ通告のショックで

ぐったりと疲れたこの日_( _´ω`)_ペショ

 

冷蔵庫にあるもので

チャチャッとお昼ご飯ダッシュ

 

ご指導を受けたにかかわらず

相変わらずの「懲りないシニアたちのランチ」

と、相成りました(´∀`*)ウフフ

 

↑左から自家製漬け物・ギョーザ・昨日の残りの豚肉山賊焼き

 おにぎり お椀の中身は業務スーパーの冷食野菜ナスの乱切りの

 煮びたしです 餃子のたれはかんたん酢にしょうゆをほんのちょっと

 混ぜたもの

 

↑こちらの冷食ギョーザ

 さっぱりとした中にもガツンと

 生姜が効いていておいしい飛び出すハート

 おススメの冷食ギョーザですグッ

 

↑小さなお菓子はブルボンのふんわりオムレット

 クリームは抹茶ベースでさくら味が隠し味

 こちらもとってもおいしいプチフールでしたハート

 

食べるってしあわせピンクハート

食べられるってありがたいキラキラ

人生の楽しみでもありますよねぇ

 

 

最後にお花に元気をわけてもらいましょう

 

酷暑にめげず咲くお花

減量は明日からにしてめげずに食べるふたり

 

 

わたしの長いブログに最後までお付き合いくださり、ありがとうございますニコニコ