きのうは久しぶりに

「生鮮市場TOP」でお買いもの(´▽`*)キラキラ

 

こちらのスーパー

生鮮食品がわりとお安いのですが

店内に入った途端

目の前には目玉商品の野菜が

ズラッと顔をそろえていて(^○^)笑い

 

予定になかったミョウガや

きゅうり(10本入り)

 

↑キュウリ299円は生食だけでなく

 浅漬けなどにしてみようと思います

 ミョウガは3本で89円でした

 ふたりとも薬味として使うのが好きです

 

 

それと

投げ売り(?)されていた

栃尾油揚げをまた買っちゃいました^^;

 

↑前回とは別業者のもので

 裏面においしい食べ方が記載

 されていたので、本日のお昼は

 このアレンジメニューに

 チャレンジ予定

 

 

でも

なにより嬉しかったのはキャベツ

なんと99円也です(^O^)/クラッカー

 

ダンナ

レンチンしたキャベツが大好物

(わたしもですが)

だからわが家の常備野菜は

キャベツなのです

 

丸ごと買ってきては

ざく切りにして冷蔵庫で保存

それでもふたりで早い時は

3日ほどで食べきってしまいます

 

↑ざく切りしたらジップロックで

 野菜室へ。ジップロックの袋は

 ダメかなと思われるまで

 洗って繰り返し使っています

 

 

ところで

ちょっとかたい話題ですが

食品ロス削減に関して

意外だったのは

 

食品を扱う企業は8年前倒しで

削減目標を達成したけど

家庭から出る食品ロスは

減っておらず平行線だということガーン

 

「物価が高いハッ

「買いたいものが買えないタラー」と

テレビなどで一般の方々の

嘆き節を聞くのですが

 

余らせて捨てている総量は

変わっていないなんて

 

なんなんだかなぁ……(=_=)もやもや

 

思っちゃいました

 

わが家も反省して

冷蔵庫の中身をチェックし

この日のお昼ご飯は

「残っているもの食べ尽くそう」メニュー拍手

 

↑業務スーパーの冷凍サバ干物で80円相当

 前日の残りのヨーカドーの春巻きと冷食の春巻きで100円ほど

 ガラス鉢は業務スーパーの冷食の茄子と残っていた麺つゆの

 煮びたしはおそらく30円くらいかな

 

 

どれもこれも

おいしく、残さずいただきました(^-^)完了

 

そしてそして

忘れちゃならない食後のデザートラブラブ

 

 

↑ヨーカドーのスイーツレーズンバターサンドは

 2個入りで208円

 ダンナと二人で分け合っていただきました

 

 

最後にお花の写真です

 

 

 

 

 

 

わたしの長いブログに最後までお付き合いくださり、ありがとうございますニコニコ