きのうは

ようやく恵まれたいいお天気

ピーカン(って今どきも使うのかな?)日和

陽気がいいと気持ちも体も軽く弾む感じです(^O^)/晴れ

 

ウォーキングや自然観察の

アウトドアソロ活にはもってこいですが

この日は大物の買い出しにあてることに

 

目的の買い物は

非常用を兼ねてローリングストックしている

2ℓボトルのミネラルウォーター2ケース

スーパーのお惣菜グルメで家飲みのおつまみ

お花(気に入ったものがあれば)

 

今回の行先は絶対イオン!!

そう決めていましたとも

 

なぜなら……

3千円以上の買い物をしたレシートがあれば

スマホにインストしたイオンのアプリで

わたせせいぞうグッズに応募できるから(ー_ー)!!

 

いつもより多めのお買い物をする今日は

応募条件を満たす絶好のチャ~ンスなのでした

 

お買い上げしたグルメを加えて出来上がった食卓がこちら

 

↑すべてイオンのお惣菜ではなく(右)ジャーマンポテトは

 わたし手作り

 イカのポッポ焼き(左)は以前ヤオコーで購入していた

 冷凍ものを焼いてしあげたものです

 

↑エビのガーリックバター炒め(右)はイオンお惣菜

 サラダ(左)のトッピングのローストポークはイオン

 エビは味付け濃厚、ロストポークサラダは玉ねぎしょうゆベースの

 ドレッシングでいただきました

 どちらもとてもおいしくいただきましたグッ飛び出すハート

 手前はチーズ(買ったのはイオンじゃありません)とてもしょっぱくて

 健康上の理由でふたりともパスとなってしまいましたあせる

 

 

食べ物の芳ばしくおいしい匂いとともに

この日買ってきたユリの花の香りが食卓を華やかに彩り

ダンナもわたしもゴキゲンのバロメーターが上がり

箸も酒(ダンナはワイン一口あとはノンアルですが)も進みます

 

「におい」から

ふたりのおしゃべりは五感を刺激するものって

どれだけ感情(脳)に影響を与えるものかという話題に

 

かおりといわれて

すぐに香水にまつわるあれこれを思い出したわたし香水

 

20代の頃ちょっとの間滞在したアメリカでは

多くのアメリカ人が自己表現の手段に

上手に香りをまとわせていた印象があります

 

なかでも強く心に残っているのは

通りですれ違った見知らぬ黒人男性のこと

 

トレンチコートを粋に着こなし、颯爽と歩いてくる彼

すれ違いざまに、とてもいい香りがしたのです

 

それは上品でありすがすがしく、また甘く……

なんとも表現しがたいのですが、とても魅了されましたキューン

 

ひるがえるトレンチコート、歩き去る後ろ姿

まるで映画のワンシーンのよう

 

そんな数秒のすれ違いの一コマをこれほど強烈に

わたしの記憶に残ったのは

彼の香りがあったからこそだと思います

 

そんなエピソードをダンナにはなしていたら

 

「香りもさることながら、文章も自己表現のひとつ

くれぐれも自分を貶めないよう気をつけろ」

とのご忠告

 

おっしゃるとおり

自分の駄文をあれやこれやと思い出していたら

 

あ、忘れてたびっくりマーク

わたせせいぞう応募しなくっちゃと

別件までも思い出し口走るわたしに

 

ダンナ、ちょっとあきれ気味ブー

 

そんなこんなでも

ふたりともたのしい気分にはかわらず

気分よく家飲みをお開きいたしました完了

 

最後に

イオンでお花を見つけちゃっかり撮りました

 

 

 

 

 

 

わたしの長いブログに最後までお付き合いくださり、ありがとうございますニコニコ