わたし

石持ちなんです

右の腎臓に

もうかなりになります

トータルでいうと30年近い

立派な(?)長期保有者です(^^;

 

最初に判明したのは30代

強烈な痛みにおそわれ

のたうちまわるのですが

なぜかスッと痛みが治まるのです

 

治れば全くフツーに戻るので

そのままにしていたのですが

とうとう強烈な痛みにひんぱんに襲われるようになり

耐えきれず病院に

 

結果は腎臓結石

痛みが発症するのは石が動き

腎臓とつながっている尿管をふさいだ時に

起こるのだと説明をされました

思いもしなかった病名に驚きながらも

原因がはっきりしたのにほっとしたことを覚えています

 

で、この時

初めて体外衝撃波結石粉砕術

(体の外から衝撃を与えて結石を粉砕)を受けました

結果、石は粉砕されこの病気ともオサラバ

一件落着と思っていたんですが……

その後も石は滅亡せず

しつこくわたしの腎臓の中にいすわり

すこしずつ大きく育っていきます(-"-)

 

ふたたび痛みに襲われたのは6年ほど前

先生もびっくりするほどのかなりの巨石になっていました

この時も同じ術式で粉砕しましたが

かけらが腎臓に残って

こいつがまたもや少しずつ成長を遂げていたのです

同じ轍を踏まないようにと

用心して年に1度の診察を受けてきましたが

今年はとうとう除去対象となる大きさへと育っていました

 

で、今回は別の病院を紹介され

もうひとつの除去手術式「経尿道的結石粉砕術」

(内視鏡を挿入し結石を破壊)も検討の視野にいれ

除去を望んだのですが……

 

結論は「ほっとけ」

経過観察だとおっしゃいます

石が腎臓の下部に沈んでいて

手術では除去できないからだとのこと

今のところ痛みを発症させ

腎機能を阻害するような悪さもしていないことが

「ほっとけ」のもうひとつの理由でした

 

こうなると

こいつが再び腎臓の中であばれださないかぎり

つきあいが続くことに

 

いや

今までの経験からみても

石は粉砕してもかならずかけらが残り

小さくなって腎臓に居すわりつづけ

そして成長する

永遠のループであるのだと

ようやく観念したしだいです(^^;

 

腎結石

わたしにとって一生モノになりそうな予感です

ありがたくはないけど

なんだかわたしのアイコンのひとつでもあるような……

みょうな親しみも芽ばえてきてしまった今日でした(*^。^*)