こんばんは  ☺︎︎ 


夜分遅くに 失礼いたします (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✭*










1つ前の記事には

温かな励ましのメッセージをくださった

皆様、ありがとうございました (* ᴗ͈ˬᴗ͈) ”





優しい文章に涙してしまいました … と

仰ってくださった方もいらして

大変 恐縮です。







私が穏やかな気持ちで

ブログを続けていられるのも

そんなお優しい読者様ばかりだからこそ …


改めて 感謝しております  (*ᴗ͈ˬᴗ͈)♡︎ ’’









大好きだった両親のことを

自分自身いつまでも忘れず 時に思い出し

読み返せるように・・・





そして

娘がこのブログを読みたくなった時の為に

綴っておきたいなと思うのです ♡⸝⸝











┈┈┈𓂃◌ 𓈒𓏲 𓆸‪ 𓂃 𓈒𓏸 𓍯 𓂂 𓈒𓋪𓂃𓈒𓏸┈┈┈










父が緩和ケアに切り替えることになり

緩和病棟に移ってからの父のことを

書いていきたいと思います 。









父は

繰り返し出る痰とも戦っていましたが 、、




点滴が外れ、痛みを取り除き

苦痛を和らげてもらえるようになってからは

少し食欲が戻ったような感じになりました。







基本 何でも自分でしたいと思う父は

体力が無く しんどい時でさえ

食事の介助は望まず自分で食べていました。






私が見兼ねて食べさせようとしても

自分で食べるからいい、手を出すな。

と拒否 パー







少しでも体力が付くようにと

たとえ少量しか食べられなくても

毎日3食、食べようと頑張っていました。







元々 歯応えのある堅いものが好きな父は

ある日突然、醤油せんべいが食べたいから

買ってきて欲しいと言いました。





そして 旅立つ3、4日前まで

バリバリとお煎餅を食べていました 🍘⋆*





あまり食欲は無くとも

物を噛むという歯応えを感じたかった

のでしょう・・・


 




それも緩和ケアで

苦痛を和らげてもらったことで

お煎餅まで食べられるようになったのかな…





自宅の時は とてもお煎餅なんて

食べられる感じでは無かったので… 悲しい









それから 父は

ベッド周りを自分が取りやすいように

工夫して セッティングしていました。



リクライニングを可動させ
ベッドの角度が変わっても大丈夫なように

リモコンやティッシュBOX等、
ベッドの柵に括り付けたりしてね… 🛏️






そんな所とても父らしくて可愛らしくて

思わず クスッとなりました (o´艸`)






一般病棟に入院していた頃は

病室に母の写真を置くと呼ばれている様で

嫌だから持って帰ってくれと言っていた父。





緩和病棟に移ってからは

母の写真にお花を生けてやって欲しいと

お願いしてきたのです 💐 





その時の父の想いというものが伝わってきて


すごく切なくなりました・・・  ᵕ̩̩ . ᵕ̩̩











夏休み最終日

姪っ子と父と娘の写真です スマホ.+゚





父はニコニコ顔で幸せそうな表情を


見せてくれました ♡⸝⸝









父と交わした会話など・・・

また続きます ・・❥

 







┈┈┈𓂃◌ 𓈒𓏲 𓆸‪ 𓂃 𓈒𓏸 𓍯 𓂂 𓈒𓋪𓂃𓈒𓏸┈┈┈









今週のお弁当はこんな感じでした *𐩢𐩺   







2024’ 6/17(月)







2024’ 6/19(水)







2024’ 6/20(木)







2024’ 6/21(金)










明日から また新しい週が始まりますね ✧︎*。


皆様にとって素敵な週でありますように



おやすみなさい 🌙 ⋆*


 




いつもありがとうございます ピンク薔薇