■水商売の経験:神様<王様 | ■■目標整理人■■

■水商売の経験:神様<王様

ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m


目標整理人:トッシーです。


僕の【過去】を、ブログしますm(_ _ )m


9年前・・・ちょうど日韓サッカーワールドカップが開催されている時です。※2002年のこと・・・


僕は新宿で水商売の仕事をしていました。

※3形態の店舗で働きました。3店舗ではありません。

※今現在はしていません。



【目的】は、留学費用を稼ぐためでした。



お客様は神様<お客様は王様



「お客様は神様です!」


良く聞くセリフです。


僕はそう思えなかったです。


「お客様は最高にわがままな王様」にしか、僕の目には映って無かったです^^




テーブルをセッティングして、


ミネ(←焼酎orウィスキーを割るための水)を用意して、


キープボトルのラベルがお客様の方へ見えるように準備します。


僕らも、お客様のボトルからお酒を頂戴致します。




絶対に酔っ払っては駄目です。^^


色恋が禁止の店を選んで来たので、


それなりのお客様がいらっしゃいます。


要するに、お客様を選ぶ店舗です。



実際に選ぶのですが、お客様はお客様。


お酒の飲み方を忘れ、わがままが始まります^^




「わがままなんて、かわいいもんだな!^^」っと20歳の時、体感してしまいました。


体感してしまった分、少し変に大人びた自分になってしまいました・・・



人はわがままを通り越したら、自己中心的な人間に変身します。


ここまで来たら、もう手に負えないですね^^


いくらお客様とはいえ、「やり過ぎです!言い過ぎです!」っと注意していた頃の自分が懐かしいです^^




もちろん、すごく素敵なお客様もいらっしゃいます。


今でも、当時のお客様とは交流があります^^




時は過ぎて・・・


今現在、僕はビジネスマンをしています。


多くのお客様と接する生活をしています。


「お客様は王様」と言う、歪んだ見方は既にありません。^^



なぜなら、僕を必要としてくれるお客様が増えて来たからです。


素直に嬉しいですね・・・^^


そんなお客様には、より良いサービスを2倍3倍にして届けたいです。


これからも、


目標整理人:トッシーは、誰よりも考えて行動してくれる!


こんな声を集めたいと思います^^


最後まで目を通して頂き、ありがとうございますm(_ _ )m


【就職活動応援ミーティング】を開催します。


■日時■
2011年2月12日:午前9時~正午12時までの3時間


■募集人数■
1名のみ(無料)


■ポイント■

「内定獲得」を【目的】ではなく【目標】に変換し、
「これなら出来そう!」っと感じるまでの【準備】をします。

「これなら出来そう!」⇒心拍数が8ビートな状態。(ワクワクの意)


■内容■

① 評価の仕組み
② 人間関係構築ステップ
③ 成果の公式
④ 相思相愛の仕組み
⑤ 質問の意図
⑥ 企業分析 ~4つの軸~
⑦ 企業分析 ~アナログアプローチ~
⑧ 企業分析 ~デジタルアプローチ~
⑨ 採用活動の現場

※ ①~④は、社会人になってからも活用出来ます。
※ ③に関して、「数学」「物理」に公式があるように、成果を出すための問題解決へ繋がります。
※ ⑤は、質問の全体像が把握出来るので、「何を面接で話すべきか?」が整理出来ます。
※ ⑥~⑧は、「頑張ります!」⇒「具体的に行動してみます!」へ思考変化出来ます。
※ ⑨は、余談です。

【オプション】
◇ 企業と個人の成長サイクル
◇ 企業分析と自己分析の融合
◇ “働きがい”の要素から、自己アピールの作成
◇ 社会人基礎力の要素から、自己アピールの作成
◇ 【希望的観測<一番星】から、自己アピールの作成


■ミーティングの段取り■

【第1段階】ご挨拶も兼ねて、“おしゃべり”しましょう。(30分間)
【第2段階】①~⑨のポイントを、僕から一方的に伝えます。(30分間)
【第3段階】⑥~⑧の計画表を作成します。(90分間)

※発言の比率
就職活動生である皆さん:目標整理人 ⇒ 6:4を目指します。


■注意■
①~⑧は、深堀りをしていく事が必要になります。しかし、
このミーティングで、【全て完成】を目指す事は出来ない事をお知らせ致します。
なぜなら、多くの時間が必要になるからです。
よって、ご希望の場合は、別途ご相談になります。


■対象者■
◇ 自己アピールできるだけのネタが無い!
◇ 自己アピールを周りと比較してしまい、自信が持てない!
◇ 頭の中がごちゃごちゃしてきた もしくは、煮詰まってきた!
◇ 渋谷か新宿まで、足を運べる方


■目標整理人の実績(経験)■
◇大手航空会社の就職活動応援セミナーにて、セミナー講師を実施。
◇山手線「大崎駅」に本社を構える大手重機械メーカーの就活カウンセリング講師を実施。
◇西東京を中心に、地域密着型食品スーパーマーケット企業の年間採用プロジェクトを実施。
◇外食チェーン全国1位企業の採用マーケティング調査を実施。
◇IT企業の新入社員研修プログラムの企画・運営を実施。(大小問わず合計6社)
◇外資食品サービスを展開する企業へ、会社説明会の設計・面接評価ポイントの精査を実施。
その他多数。


以上です。

ブログの「メッセージ」を使用して、ご希望の方は連絡を下さい。
また、今回は1名のみです。先着順方式を採用します。
※今後のブログの下段に上記の内容を「copy & paste」していきますので、
予めお知らせ致します。(2011年2月10日まで、copy&pasteします。)



よろしくお願い申し上げます。

目標整理人:トッシー