■カリフォルニア州立大学ノースリッジ校 | ■■目標整理人■■

■カリフォルニア州立大学ノースリッジ校

ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m








本日は、俺が卒業した大学について、ブログしたいと思います。^^








大変な大学生活でしたが、充実感・達成感・成長感を味わう事が出来ました^^









僕は、2006年5月にカリフォルニア州立大学ノースリッジ校を卒業しました。




専攻は、ビジネス学部マーケティング学科です。




I was a student at California State University Nothridge^^

My major was Business, and my concentration was Marketing^^






ノースリッジ校は、ロサンゼルス市街の一番北にある街です。





これは図書館です。

目標整理人:トッシー


※google参照




大学敷地の中心に図書館がありました。




毎日、朝から夜遅くまで、みんな勉強していました。




図書館の内部には、ミーティングルーム・パソコンルームが沢山あります。




ほとんどの大学の授業には、グループ課題があります。




ミーティングをしたり、プレゼンテーションの準備をするために、




ほとんどの学生は、この図書館を利用します。^^











これは、ビジネス校舎です。

目標整理人:トッシー


※google参照




ビジネス学部の学生は、全員この校舎で勉強をします。




ビジネス学部には、いくつかの学科に分かれています。




■ Accounting (会計)


■ Management (マネジメント)


■ Marketing (マーケティング)


■ Business Law (商法)


■ Business Administration (経営管理)


■ Finance (財務)


■ International Business (国際ビジネス)


■ Economy (経済)




一番大変な学科は、Accounting(会計)です。


この学部は、毎日が地獄の日々です・・・。




日本人留学生の多い学科は、マーケティングと財務でした。




僕はマーケティングを専攻していました。






カリフォルニア州立大学ノースリッジ校は、全米でも珍しいのですが、




ビジネス学部は、文系ではなく、理系として卒業証書がもらえます。




なぜなら、カリキュラムに「数学」が多いからです。




だから、僕は「理系出身」なんです^^




面白いですよね・・・。




商法を専攻しても、卒業時には理系として卒業証書をもらえるんです^^










大学のです。

目標整理人:トッシー


※google参照




半年間、寮に住んでいました^^




毎晩毎晩パーティーです。




酒臭い寮でした。













大学の広場です。

目標整理人:トッシー


※google参照




この芝生には、沢山のリスがいました。^^




友達と、ピザとコーラを両手に、色々しゃべった記憶があります^^












今振り返ると、アメリカの大学に通わせてくれた両親に感謝です。




大学を卒業するのに5年間費やしましたが、貴重な経験を沢山しました。




僕の口癖は、「早く日本に帰りたい・・・」でした。^^




日本って本当に良い国だなぁ~って、日本人の友達と良く話してました。




車が無くても生活出来ますし、腹が減ったらコンビニで好きな物食えますからね・・・。




アメリカはそうは行きません・・・泣




夜中に腹減ったら、わざわざ車を出して買い物に行きます。




空いている店も、ほとんどハンバーガーショップだけです・・・。




コンビニもありますが、スナックとか、リンゴしかありません(笑)








一緒に留学をしていた日本人の先輩・タメ・後輩とは今でも仲が良いです。




みんな、同じ環境で頑張って乗り越えてきた者同士、絆は深いです。




寂しい気持ち、遊び、助け合いを共有する時間が多かったからだと思います。







大変な大学生活でしたが、充実感・達成感・成長感を味わう事が出来ました^^