しゅんきでやんす。

久しぶりに、子どもとのことを看板持ち


先週の土曜、長男の運動会があり、その振替休日を利用し、今週の月曜に、名古屋へ友人親子とミニ旅をしてきました🚅


(これは運動会のお弁当。マイ両親も来たので、6人前弁当なりました)


今回は東海ツアーズの【ずらし旅】というパックを使いました。パック旅行になるので、新幹線が指定されており、乗り遅れたからといって、後発の新幹線に自由席で乗ることは出来ません。よって、なかなかの緊張感をもって起床しました大あくび(4:00)

このパックにはクーポン券がついています。今回の行き先は名古屋だったので、【名古屋城、リニア鉄道館、ミライタワー】などの観光名所の入場料がフリーになりました。日帰りだったので、2ヶ所しか行けませんでしたが、クーポン券有効期間は2日間のため、お泊まりのご旅行をおすすめします♪


名古屋旅行出発の朝、6:00頃の東京駅↓

ガッツリ鉄の我が息子と、ガッツリ歴男の息子友人。

話してるのを聞いてると、話は噛み合ってないのに、なぜか仲良し、という不思議な関係ニコニコ


8:00すぎ、名古屋到着後、ソッコーでこちらへ↓

8:30【Bucho Coffee】さんへ


名古屋でモーニングがしたくて、王道のあんバタートーストを求めてたら、検索にこちらが引っかかり、心奪われまして伺いました。


トーストも食べたかったけど、食べ切れる自信がなかったので、パンは一回り小さめなカイザーブロートヒェンを選びました。

あんこは甘すぎず、小豆の香りとザクザクパン、上に乗った濃厚生クリームが絶妙なバランスで最高です✨

右側のはきな粉バター🧈というもの。こちらも驚くほどきな粉が濃厚で香ばしく、美味です❣️バターは入ってるんだと思いますが、別に脂っぽくもコテコテもしません。

この歳になると、人生で初めて食べるものって減ってきますが、きな粉という食べ慣れた食材で作られたものとは思えないメニューに、感動を味わえましたラブラブ


半分くらい食べたところで、ふたつを合体させて、餡子きな粉バーガー🍔にして頂きましたが、互いに潰し合うことなく、小豆と大豆を生クリームがつなぎ、濃厚なのにあっさりで、腹持ちもいいのにそんなに高カロリーではなく(と思われる)、糖分とタンパク質をいれて朝から頑張れる食事!となりました🥯


その後、名古屋城へ。(10:00前)

一通り見終わった頃、私の腸も朝ごはんが一回りしたのか、トイレタイム。


11:30  名古屋駅へ向かい、ランチ(手羽先となぜか中華)を買い込み、リニア鉄道館へ🚃(なぜかリニア鉄道館の写真を一枚も撮ってない💦)


13:00  リニア鉄道館で持ち込んだお弁当を食べ、展示を見て回り、我が家の鉄男は車掌さん体験をして、大満足でリニア館を後にしました🚃


17:00  名古屋駅着、新幹線で食べる夕飯(天むす、味噌カツ)とお土産(生ういろう)などを買い、


18:00  のぞみ242号に乗り、東京へ🚅 新幹線車内で買える、スジャータのカチコチアイスを食べたかった息子&友人は、無言で通り過ぎた車販のお姉さんを追いかけ、捕まえてました(笑)

車販のお姉さんへ。コロナだから声掛けをしないのかな?でももう少し売る気を歩いてほしいなアセアセ 座席後方からあのスピードで通り過ぎたら、声掛けられません😅


19:40  東京駅着。その後在来線に乗り換え、無事お家まで帰り、夜の抗がん剤も飲みましたとさゲラゲラ


名古屋は地下鉄もバスも充実してるし、なにより名所もご飯も充実してて、楽しめますね♪

また時間があったらゆっくりいきたいですチョキウインク