お稽古日 in 小郡 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

最近、よくない天気予報が当たりませんね。

予報の雷雨どころか晴天だった山口です。

昨夜は空、光ってましたけれど。


暑い暑い毎日です。



さて、本日は小郡での稽古でした。


新人さんは一ヶ月振りの稽古。

10月と12月の舞台を控えていますが

すべきは三味線だけではなく、忙しいね。

でも12月の宇部市民音楽祭までに

暗譜がんばろうとしてくれています。

無理のない程度にがんばって欲しいです。



一番弟子は

10月も12月も出演しますが

課題という課題はなく(弾き慣れた演目)

11月の集估館が焦点になっています。

一曲、仕込みに入りました。

山口県民謡です。



私もこれから仕込みあり・・・




先日お客様から

当会の集估館での演奏会は

「毎回少しずつ違うから面白い」

とのお言葉を頂き

そう感じて下さっていることが有難く

そのお言葉を通して

私自身のやりたいことを再認識出来た気がします。

・・・いや、、山ほどある(笑)。



次の舞台、山陽小野田市邦楽大会まで

まだ一ヶ月以上ありますが

年末までを照準に、精進して参ります!