本日限定。ミャンマー、イタリア、アメリカな食。 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

三味線が変な壊れ方をした夢を見た本日(笑)


お昼過ぎに防府市に行くことになっており

ラモンガパオライスが食べたい!とラモンの食堂へ二度目の入店をしました。


店員さんがメニューを持って来られて

「今日はガパオライスとラモンガパオライスが売り切れてしまいまして・・・」

えぇ・・・それは残念・・ショボーン

ですが、気になるメニューは他にもたくさんある!

それを食せということだ!と

本日はシャンカレーを注文しました。



ミャンマー、シャン州のカレーだそうで、シェフのラモンさんの出身地らしいです。

なかなか食べられるところないみたいですよ!



甘酸っぱくて辛さは控えめ、でもスパイスを感じる。

カレーらしい味ではないけど美味しいです!

ナンプラーと香草がラモンガパオライスより際立ってました。

パラパラとした挽肉とお米にシャキシャキした野菜の食感がまたいいです。


ミャンマーではオイリーな挽肉の煮込み的な「ヒン」という料理がいわゆるカレーなのだとか。

なるほど〜

お店で訊いた訳ではない。 




私、本当に全メニュー制覇したくなっています(笑)。


お会計の時、今日もラモンさんがお顔を覗かせて下さり、ほっこり照れ

ごちそうさまでした。




 

 

 

 

 

 




その後、阿知須で打ち合わせがあって、直帰。

今日は息子の誕生日なので、ペイザンでケーキを買って帰りました。



リコッタチーズ&ベリーのタルトとマロンケーキ、ナッツ&ドライフルーツのタルト(名前はてきとう汗)。




そしてケンタッキー飯も購入。

ふと紙袋を見ると



ひとつずつ手描きで「Thank you」が。

これは地元のお店 



こちらこそ有難う。
こういうの嬉しい爆笑





 

 

 

 

 

 

 

 

変なアイテムが多いな(笑)。