お稽古日 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

涼しくなったと思わせておいてやっぱり暑い

そんな九月の始まりです。



今日は今年舞台デビューの生徒さんの稽古で

到着直前に土砂降りになりましたが

なんとか落ち着いたタイミングで伺えました。


願人節がだいぶいい感じになったので

気になるところを指摘して、こう、と見せたら

日頃から指摘している事も腑に落ちた様子。

私の伝え方が未熟なところもありますが

このフレーズならストンとくるのか、という発見が。


教えることも日々学びです。

面白い。

有難いです。







稽古の日は、三味線を連れて仕事に出て

基本的に職場に降ろして仕事をします。


昨日、糸切れそうだと思いながら練習してたのに

張替えないままだったのを思い出し

お昼休みに張替えていたんですが

(常には人がいない部屋があります)


今日入社した33歳の子がやって来て

「初めて三味線を見ました!」


ああ、そうかもねー。

入社初日の昼休みに三味線いじってる人がいるとか

なかなかないね(笑)、

と言ってそのまましばらく雑談していました。




彼女がどうこうという話では断じてなく


日本に生まれて日本に住んでる日本人が

三味線を見たことも

生で音を聴いた事も

触れた事もない。


それが大半なのを

そんなものだろう、と

思わざるを得ない三味線弾き。


悔しいような

歯痒いような

釈然としない気持ちでありました。









ぼちぼち気候も落ち着いたら


また外に出よう。