お稽古日 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

「5日のブログ見ました」

という生徒さんの言葉から始まった昨日のお稽古。

如何に駄目な演奏会だったかを切々と語る私は

そう、「先生」ですドクロ



もう一曲、西物をやることにして

昨日から山口県民謡の「南蛮音頭」を。

「黒田節」に比べると難しい、津軽物とも違う。

ちょっと苦戦しましたが、

彼女の知らない曲ではないので、きっと次回で最後までいけるでしょう。

一般的によく知られている民謡は、数曲覚えておいてもらおうと思います。



一昨日届いた駒をちょっと試させたら

「こんなに変わるんですね!!」

と驚いていました。

比べる機会って、私もこの頃はあんまりなかったな。




さて今日は雨の山口です。

どうか心は晴れやかに、よい一日をお過ごし下さい。