ホワイトアスパラガス。 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

突然ですが

子どもの頃、ホワイトアスパラガスが大嫌いでした。

私の口にはほんとに美味しくなくて、最後に食べたのは幼稚園なのか小学校低学年なのか分からないけれど、そのくらい昔々。


でも大きくなってから食べたグリーンアスパラは大好きで、当時グリーンアスパラは食べてなかった気がする。

最近、ちょっとホワイトアスパラガスを食べてみたい気がしていたのですが。


足腰のよくない母が、最近頑張ってサンパークの歯医者さんに通って、ついでに買い物をして(ヘトヘトになって)帰るのですが、母は大好きなホワイトアスパラガスが目に留まったようで、買って来ていました。


今日、何年振りか分かりませんが、口にしたホワイトアスパラガスは、大好きなグリーンアスパラの柔らかいやつ。ふつうに美味しい。


今回食べたのは瓶詰めで、昔食べた缶詰と味が違うのかもしれませんが、少なくとも三十年以上メーカーさんが改良を重ねていたりするでしょうし

何より私の味覚、好みが相当変わっているのだと思います。


なんだかどうでもいいことを長く書いてしまいましたが(笑)、嫌いなものが減ったのが嬉しいです。

 

 

この瓶詰めを頂きました。




昔はお豆腐もネギも嫌いだったなあ・・・


未だにダメなのはグリーンピースです汗

噛まずに飲み込めるから残さずに済みますが(笑)。



グリーンアスパラは、ちょっと青春の想い出だったりします。