お稽古日 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

日も長くなり、あたたかで

春を感じるようになりました。

久しぶりにまともな出だしですが(笑)

今日は生徒さんのお稽古でした。


前回、新節の最後までいったので

今日はおさらい。

次回もおさらい。


次回次第ですが

大丈夫そうだったら新しい曲に入ります。

一曲、西物を挟むことにしました。

太棹で西物を弾くことになります。


撥捌きが定まっていない現状です。

でも左手の動かし方はよくなるんじゃないかと。



彼女のご両親は長年、民謡の会に所属されていて

最近、年齢的に通われるのを止められたそう。

かなり民謡に通じておられる様で

私、民謡習いに行きたいくらいです。。。あせる




生徒さんがご実家に帰省された折

生徒さんの伴奏で

ご両親に唄って頂けたらいいなあと

そんな気持ちです。



次の曲は、黒田節です。