発見 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

昨日今日と日中とても暖かだった山口です。


先日、山口県民謡のことを書いた時に

そう言えば昔、山口県民謡集みたいなカセットテープがあったなあ、と思い出し。


ちゃんとうちにもあった!

山口県民謡連盟が非売品として制作したものです。
第一集だって・・・
当会は13年くらい前に脱退しているので、これ以降は手元にありません。

収録曲は
・A面
山口県民謡連盟音頭
秋穂大漁唄
長門木挽唄
天狗さま
長登銅山唄
藤山籾摺唄
・B面
北浦網曳き唄
柴刈唄
寝太郎船唄
徳地甚句
佐波川筏流し唄
瀬戸崎船頭唄

北浦網曳き唄と徳地甚句しか知らない。。。
いや昔聴いてはいるのですが、先代の生前聴いたきりで覚えている訳もなくあせる
意外とたくさんあるようです、山口県民謡。

当会で山口県民謡と言えば
先の二曲と
男なら
ヨイショコショ節
嫁泣き節
南蛮音頭
でした。県民連の大会でやっていました。
懐かしい・・・県民連という響きすら・・・
これらは最近復習しています。

カセットテープ。
しまい込んだラジカセ引っ張り出して
聴いてみようと思います音譜