お稽古日 | 花は半開 酒は微酔い

花は半開 酒は微酔い

山口県で敷居の低い津軽三味線教室《俊之実会》の会主やってます。いろんなことを徒然と綴ってます。ご入会、体験などご希望の方はプロフィールページをご覧下さい♪

今日は生徒さんのお稽古でした。



昨日突如、三味線が痛いほど鳴るようになりました。

どうやら皮が裂ける前兆のようで、ハラハラしていますあせる

今にも弾(はじ)けそうな音です。


なのに、こういう時は毎日弾いたほうがいい。

とか

三味線は強い。



ちょっとそんな話をして始めたお稽古ですが

やっぱり今日も痛いような音をしていました。

生徒さんは、聞いた感じ「違いが分からない」そうですが。




三味線は、弾く者しか聴けない音があるのだと思っています。

そこがいとおしい。

エレキでない楽器に共通する感覚なのかもしれません。私は三味線しか弾けないので分かりませんが・・・




裂けないように、がんばっておくれね。