5月15日に大動脈基部置換手術後2か月経過しようとしています。2回目の外来にて、血液検査と造影CTを受けて来ました。
術後の経過としては順調でCTも問題なく、今回の手術の内容の説明を頂きました。
大動脈の基部に穴が空いて仮性大動脈瘤が出来ていて、穴だけ塞げれば良かったのですが、冠動脈や弁の近く迄穴が空いていたため、大動脈基部全体を置換して、人工弁(機械弁)をいれる事になったそうです。
この結果、大動脈基部(大動脈弁)から上行、弓部、下行迄、人工血管に置換出来た事になります。
ただ今回のCTでも、腹部大動脈が自前の血管で解離している状態で、順調に育ってきており、現状約40ミリで、60ミリ近くなるか、大動脈瘤が出来てくると、何らかの処置(手術?)が必要になってくるのかな〜。血圧管理等で悪化しないようにしないといけない状態です。
人工弁もカチカチと自己主張していますが生かされている実感が湧いてきます。
最近は少し動くと脈拍は100超えて、なかなか落ちていないので、薬で調整するとの事になりました。
傷は随分落ち着いてきたのですが開胸した傷から糸が、出てくるのですがしばらくすると溶けて消えるので当分放置です。
鎖骨下の傷はカバン等肩からかけると当たって痛いので最近はウエストポーチを活用中です。
相変わらず、少しでも体力回復に向けて、毎朝ポテポテ歩き回って、最近は1時間近く彷徨ってます。暑さと、雨と戦いながら、合間をぬいながですが。
そんな感じで経過良好なので、来週あたりから少しづつ仕事に復帰予定です。無理ない程度で通勤時間をずらしながらからのスタートかな。
また倒れたら洒落にならないので。