押忍 オンライン空手 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

 

筒身塾では「ウリ」の一つとして「ハイキックが蹴れるようになる」

というのがあります。

 

それもストレッチなしで。

 

 

その秘密を一部、公開したいと思います。

 

*筒身塾で蹴り方を学んだからといって

全ての方がハイキックができるわけではありません。

 

 

 

 

蹴りが上手く出せるかどうかの秘密は「大腰筋(だいようきん)」(Google検索結果)にあり。


股関節=脚のつけ根からじゃなく、

大腰筋(みぞおち当たり)から脚を出す意識で蹴ります


すると射程が長く、そして高い蹴りを

繰り出すことができます。

 

 

脚の骨(大腿骨)は、確かに骨盤までなのですが

脚を上げる筋肉は、大腰筋からと思ってください。


こういった蹴りを繰り返すと、ポッコリお腹や腰の負担がラクに


足も上がりやすくなり、歩幅も広がり、

階段がラクに。
 

そして躓くことも少なくなります。



注意点は、大腰筋を「縮めるように使う」のではなく、

柔らかく使うこと。

 

まるでシリンダーが上下に動くように。



⬇️写真は、オンライン空手稽古を親子で受けてくださってる二人のダブルハイキック

 

 

 

 

筒身塾では、ストレッチは指導しておりません。

 

ただ、カラダを柔らかく

大事に動かすことを伝えています。

 

 

そうすることで、カラダが

どんどん伸び伸びと動かせるように

なっていきますよ。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

ありがとうございました。

押忍