押忍 オンライン空手 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

 

 

前回のブログでの「5月病 予防&対策」

いかがでしたでしょうか?

 

5月病の疑いがあるかも・・・という方は、

ぜひ前回の記事に戻って読んでみてくださいね。

 

そして今回は、まずは食事面での対策ついて書いていきます。

 

 

~食事面のポイント~


幸せホルモンと言われている

セロトニンを生成する栄養素を含む食品を

積極的に摂るといいそうです!

その食品とは・・・

バナナ・乳製品・大豆製品・

さつまいも・雑穀入りの白米などです。

 

ちなみにコーヒーなどに含まれる

カフェインは睡眠に悪影響を与えるため、

日中の遅い時間に摂るのは控えたほうがいいそうです。
 

 

そして予告しました通り、

全ての項目をマルっと解決する

筒身塾流チートをご紹介しますね!


 

前回の一般的な予防&対策と比較してお伝えします。

 

 

✅セロトニン活性について

料理、釣り、読書、映画観賞などの趣味に夢中になることで、

脳内の「幸せホルモン(セロトニン)」の分泌が活性化し、

ストレスが緩和されるとお伝えしました。

筒身塾空手はセルフ整体空手

 

筒身塾の

カラダを優しく触れて撫でる準備運動と

やさしくカラダを動かす拡張拳をすると

筋肉の緊張がゆるみます。

すると幸せホルモンのセロトニンが分泌され、

とても満たされた気持ちになれるんですね。

 

 

 

✅カラダを動かしてリラックスする

運動・スポーツ・犬の散歩をする・カラダを動かす

カラダを動かす時間をつくることで、

ココロとカラダの緊張を和らげ

リラックスすることができます。

 

 

だけど最近、5月なのに外は暑いですよね💦

スポーツをするのにもプレーする相手がいる、

道具もいる。

場所も借りないといけない。

ペットもいない。

 

そんな時、オンライン空手 筒身塾なら

パソコンとお部屋にある程度のスペースがあればOK!

移動時間も、道具も、パートナーも要りません。

外の気温の心配も、大気汚染も日焼けも心配なし!
 

 

✅自律神経のバランスが取れる

生活のリズムを整えるため
休日に寝過ぎないように、

とお伝えしました。

 

また、夜遅くまで仕事をしたり

就寝前にスマホやパソコンに触れると、

交感神経優位になり、寝つきにくくなり

生活リズムが崩れてしまうとも。

 

筒身塾は先ほども書きましたが

セルフ整体空手

 

筋肉の緊張がゆるむと

副交感神経が優位になり、

その結果、自律神経のバランスが取れて

夜ぐっすりと眠りやすくなります。

つまり、生活リズムが整ってきます。

 

 

✅仲間ができる!

悩みを話してみましょう。

周りにも同じようなストレスを

抱えている方がいるかもしれません。

話し相手がいない人は、

紙やメモに書いてみると何が問題かわかり、

改善策が見つかるかもしれませんと

お伝えしました。

 

オンライン空手 筒身塾ならお家にいながら

仲間ができます。

人と繋がれます。

一緒にリアルタイムに会って

カラダを楽しく動かすことができます。

 

グループ内でコメントし合ったり、

オンラインお茶会に参加して

お互いを励まし合うことで

毎日が楽しくなりますよ。

 

 

 

他にもセルフ美容整体要素で

カラダが美しくスタイルアップ!

運動だから、消費カロリーもアップ。

 

やるほどに体型が美しくなっていき、

自己肯定感が高まります。

しかもカラダに優しい動きだから

疲労が少なく

たくさん運動できるので、

やればやるほどスタイルアップしていきます✨

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

オンライン空手 筒身塾は、

5月病にとても強い空手なんです。

 

 

次回は、

5月病のようなストレスフルな

人生から脱出された

ある筒身塾 塾生さんの

ストーリーをご紹介します。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

⬇️ポチッとしていただけると嬉しいです。