押忍 オンライン空手 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

数日前から数回に分けて、

筒身塾の塾生さんの中で、

運動に興味はあるのに苦手でちょっと自信がないんです・・・

とおっしゃっていたあきちゃんの

現在進行形のシンデレラストーリーをお届けしています。

 

 

前回は、あきちゃんが

お母さんの愛の呪縛を打ち破り、

子供の頃から武道を習いたかった夢を叶えたところまで

お話ししました。

 

今回は、

筒身塾に入塾してから立ちはだかった壁と

あきちゃんがそれをどう乗り越えていったかをお話ししますね。


 

実は筒身塾で空手を始めて

しばらく経った頃のあきちゃんは

自分を癒すこと、自分を大事にすることを

目的としていたため、

昇級試験は全く興味なし。

 

僕は画面の向こうで、

あきちゃんの空手の技はとっても丁寧で

形もきれいなのになんでだろう・・・

 

と不思議に思ったものです。

 

ですが、

ある日、ふと思い立ってもう一度

あきちゃんに昇級審査を受けてみないか?

と伝えました。

 

なぜ声をかけたかというと、

僕自身も学生時代、体育の成績が2で

運動神経が悪いし、アトピーだし、

いじめられてたし、

カラダも小さくて弱いと思っていたからです。

 

だけど、空手を始めて、

世界チャンピオンになれたんです。

 

もちろん塾生さんに

世界チャンピオンになれとは言いません(笑)
(そもそも筒身塾空手は競技のための空手ではありません。)

 

ですが、

「運動神経が悪い」と思っている

思い込み・メンタルブロックは意外とすぐに外れるし、

自分のカラダってこんなに動くんだ〜!ということを知り、

自信に繋げて欲しいんです。


 

すると、あきちゃんから

 

やってみます!

 

という嬉しいお返事が。

 

これは、僕が思うに、

あきちゃんの体の緊張がレッスンを受ける度に 

ゆるむことで、心の緊張もゆるんだからでしょう。

体と心は密接に関係しています。

 

 

その結果、意識も

「運動神経が悪い💦」

「ただ癒されたい」という考えから、

やってみようかな?という前向きな考えに

少しずつ変わってきました。

 

勿論、筒身塾空手を習っていても、

仕事や日常生活で頑張りすぎると

体も心も緊張したり、疲れたりします。

 

ですが、

レッスンに参加して

パンチやキックでストレスを解消したり、

少しずつ、体を緩める動きである『拡張拳』や、

癒しの『平和拳』を日常に取り入れていくことで、

1日の疲れやストレスだけでなく、

昔から引きずってきた

心のしこりもどんどん取れていくんですね。

 

その後、

あきちゃんは白帯10級からオレンジ帯9級、

そして今は青帯8級へと

順調に昇級されていっています。

 

 

そして、

今はプライベートでも、

思い切って起業をする!と決め、

オーストラリアでレイキセラピストとして

やっていくんだという熱い思いで溢れています。

 

 

そして、先週、

あきちゃんはレイキの初仕事を笑顔で終えてきました。

 

僕はあきちゃんを見てきて、

 

人生は何歳からでも変えられる!

夢も何歳でも叶えられる!

 

と大きな可能性を感じています。


 

40歳のあきちゃん、

これからの人生も

どんどん心地よく輝いて

周りの人を優しく照らす光でいてください。

 

そして、これからも続く、

あきちゃんのシンデレラストーリーを

平和の空手を通して応援します。


 

最後に

あきちゃんからのメッセージをご紹介しますね。


 

アメトークの運動神経悪い芸人のように

類稀なる運動神経の悪さで

体育の先生に「逆にすごい!」と言われた私でも

筒身塾では安心してレッスンを受けられています。

 

筒身塾に入ってから、

レッスンをしている間や

終わった直後に体の開放感を感じます。

 

今でも、寝る時に歯を食いしばったり

ぎゅーっと丸くなったりと力が入ってしまうことが

たまにありますが、

 

レッスンの後はとっても気持ちよく、

自分が今までいかに力が入っていたかがわかります。

 

体だけでなく

心や意識にも前向きな変化がありました。

空手を癒しとして捉えるだけではなく、

ステップアップを目的にしてもいいかな〜

と思えるようになったのは、

私の中で大きな変化でした。

 

これを読んでいるあなたが、

運動神経が悪いと思っていて、

ちょっと自信がないのなら、

運動神経の良し悪しは気にしなくて大丈夫!

 

気軽に体験してみてくださいね。


 

いかがでしたか?

筒身塾は、女性が心地よく輝ける場を提供します。

日本人女性一人一人が輝き、

自分らしく生きられる平和な社会を

これからも目指して参ります。

そして、筒身塾で自分の可能性を開花させ

夢の向こう側の世界をみてみたいという方は、
是非体験レッスンにお越しくださいね。

 

 


■30分 無料体験レッスンはこちらから