こんにちは。西宮市の古武術・護身術道場 筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

 

 

筒身塾が掲げている理念が「平和の拳」

 

 

相手を傷つける技ではなく、相手を「整える拳」

 

 

 

これは体験してみないとイメージがつかないと思うので参考までに動画を貼っておきます。

 

 

 

 

 

動画でもデモンストレーションしてますが、「平和の拳」というと「軟弱」なイメージを持たれる方もいるかもしれません。

 

 

でも、ちゃんと護身の技としても機能しています。理想としてるのは「相手を傷つけない護身」。

 

 

 

やはり武道なので、優しいだけじゃなく、「強く」も無いと説得力がないと思うのです。

 

 

 

「優しくて、強い」

 

 

「強くて、優しい」武道をこれからも追求していきたいと思います。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

■平和の武道 筒身塾