こんにちは。筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

 

 

今日も、インスピレーションで撮った動画をシェアします。

 

 

 

目をつぶって、投げられてくるボールを武術の「見切り」でかわす

 

 

 

 

投げているボールは、ソフトなエクササイズ用のボールだから、ある程度安全です。

 

 

顔も狙わないように投げています。

 

 

 

でも、これすごく「こわい」んですよね。

 

 

目を開けててもこわいのに、目をつぶると、ホントにこわいです(笑)

 

 

相手が投げるモーションが見えないですからね。

 

 

 

で、ここで大事なのは、こわいからと言って、自我でよけないこと。

 

 

そうすると、だいたいうまくよけられません(笑)

 

 

考えてからよけるので、ワンクッション遅れるんです。

 

 

 

自分の本能を信頼して、任せます。

 

 

すると、スッとボールから数センチのところで、かわせます。

 

 

 

今日も、ありがとうございます。

 

 

 

■武術 筒身塾(とうしんじゅく)