こんにちは。筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

 

 

今日も、インスピレーションで撮った動画をシェアします。

 

 

ってか、どんどん湧き出てきます(笑)

 

 

 

居合斬りを、目をつぶってかわす動画

 

 

 

 

「自動」で反応できる体になっているため、けっこうなスピードで斬ってもかわされました。

 

 

 

もちろん、ケガしないように止めることができるようにやっています。

 

 

ですが、相手がかわせることをわかっているので、信頼してある程度スピードを出して行うことができるんですね。

 

 

 

居合をすることは、取り側の人に事前に伝えてはいません。

 

 

音声を聞いてみてください。

 

 

目をつぶっていたので、何をされたのか認識されていません。

 

 

 

それでも、かわせる。

 

 

体が勝手にかわす。

 

 

 

体に本来備わった防衛本能です。

 

 

 

でも、筒身塾でいう、「達人モード」に入ってやらないと、ケガしますから、良い子も、悪い子もマネしないでね(笑)

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

■武術 筒身塾(とうしんじゅく)