こんにちは。筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

 

 

今日も、インスピレーションで撮った動画をシェアします。

 

 

 

「真剣白刃取りっぽい動き」

 

 

 

なぜ「っぽい」と付けたかというと、真剣じゃなく、オモチャの刀を使ったからです。

 

 

あと、白刃取りじゃなく、「手首取り」になったから(僕の間合いが近かったから、白刃取りにならなかった 苦笑)

 

 

 

 

 

 

取りをする側の人には、目をつぶってもらっています。

 

 

なのに、タイミングよく手首を取り、さらに押し返すという反撃までやってのけてます。

 

 

 

自分の体を信頼して、ゆだねると、「自動」で自分の体を守ってくれます。

 

 

 

自動で動けるようになるには、「達人スイッチ」を押します。

 

 

 

ただ、マネして目をつぶってやっても、斬られてしまいますからね!(笑)

 

 

 

今日も、ありがとうございました。

 

 

 

■武術 筒身塾(とうしんじゅく)