こんにちは。筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。




今日も稽古中に遊んでいたら、閃いたことを動画にしてみました。

 

 

 

ほぼ何もしないで、相手の攻撃を封じることができたので、「勝手に護身術」と名付けました。

 

 

いくつか、同じような動画が撮れましたので、シリーズで何回かにわけて出していきます。

 

 

今回は、その1。

 


 

 

 

 

100均のオモチャの刀をよく稽古で使うのですが、それで斬りかかってみました。

 

 

芝居がかって、大げさにやってます(笑)

 

 

 

ちなみに、見てわかる人はわかると思いますが、僕は剣術や剣道は素人です。

 

 

足の運びや、刀の持ち方などは無茶苦茶です。

 

 

いつか学んでみたい!

 

 

 

で、とにかく斬りかかってみるんですが、相手が「達人モード」に入っていると、バリヤー(バリア?)が張られてる感じで、攻撃が届きません。

 

 

こっちが勝手に方向転換されてしまいます。

 

 

だから近づけない。

 

 

 

攻め手をやってても、受け手をやってても、どちらもとっても面白いです。

 

 

笑いがこみ上げてきます。

 

 

でも、コントじゃあないですよ(笑)

 

 

 

今日も、ありがとうございました。

 

 

 

■武術 筒身塾(とうしんじゅく)