こんにちは。筒身塾(とうしんじゅく) 塾長の大谷晃夫です。

 

 

 

今日も稽古中にできた新しい技を、動画でご紹介したいと思います。

 

 

二人の男性に胸ぐらをつかんでもらい、そのつかんできている腕に、軽く「チョン」と触れます。

 

 

これだけで、相手は膝から崩れ落ちていきました。

 

 

 

実は、チョンと触れる前から、つかんでいる二人の体勢は崩れはじめてます。

 

実はコレ。

 

 

そんなに難しくないんです。

 

 

 

筒身塾でいうところの、「達人モード」に入っていると、これが努力なしに、「自動」でできてしまいます。

 

 

 

つかんできた相手の手首に関節技とかをしなくてもOKなので、護身術としても非常にシンプルで良いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

今日も、ありがとうございます。

 

 

 

■武術 筒身塾(とうしんじゅく)