子育てに困ったとき、悩んだ時 | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。


こんにちはピンク薔薇
心理セラピストの丸真紀です
普通の日常に幸せを感じていますおねがい


お子さんのことで困ったり

悩まんでしまうことってありませんか😊?

子供が泣き止まない!どうしたらいいの?

学校に行かなくなっちゃった、どうしよう!

反抗期の娘とケンカ、どうしたらいいかな💦

 

赤ちゃんから思春期のお母さんまで

どうしよう💦と思うことってありますよね


『ミルクをあげても泣き止まないし

幼稚園に行く時はギャン泣きする。

朝ギリギリまで寝て遅刻するし

宿題やりなさいって言ってもやらない。

全然言うこと聞かず舌打ちしたり

意味わかんない!と無視されて腹が立つ!』

こんな経験はありませんか?

 

もうお母さんやめたい!もう知らない!

もう明日からご飯作らないからね💢!って

私は言ったことありますよ😆

 

毎日ご飯を作って、家事、掃除して

子供のためにとやっているのに

跳ね返されたら傷ついてしまいますよね

よく頑張ってるよー!と

自分をいたわってあげたいですね✨

 

 

 

【子供の心の内側で起こっていること】

お母さんが困っている時、実は子供も

自分の気持ちが分からず困っているんですね

 

言葉にならない気持ちをうまく表現できず

助けを求めたくても、恥ずかしかったり

屈折した態度をとってしまう子供たち。。

こうやって

ママと子供の心の溝が生まれてしまう。。

これはとても切ないですね😭

 

子育てをしていると、いいことばかりでなく

絶対に困ることってありますよね‼️


夜泣き、幼稚園や保育園を嫌がる。

おねしょ。爪をかじる。学校に行けない。

朝起きない。ゲームばかり。反抗期。。

どうしよう💦という時、育児本を読んだり

SNSにある子育ての情報を実践してみたり

でも、なかなかうまくいかない。。

と言う経験はありませんか😊?

 

こういう時って、子供の心の内側では

「赤ちゃんの時の気持ち」

がじわじわ出てきているんですねひらめき電球

 

この「赤ちゃんの気持ち」について

今日のメルマガで書いたのでご紹介します

少し長いですがよろしければご覧下さい

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

赤ちゃんの時の気持ち】

生まれた時、どんな出産だったか?という

体験が人生に大きく影響してくるんですね

 

感じ方、考え方、受け取り方

怒り方、悩み方、傷つき方など

感情の出方には、人それぞれの

生まれたときの気持ちが表れているんです

 

誰でも、お母さんのお腹から出るだけで

「お母さんと離れちゃった!」と感じて

こわい!寂しい!と思うんですね、そして

「お母さんがいないと生きていけない!」

と思うようになります

 

あれ?このセリフ

どこかで聞いたことがありませんか?

そう!恋愛ドラマなどでよく聞きますね

 

「あなたなしじゃ生きていけないの」

「君なしじゃ生きていけないんだ」

「片時も離れたくない、一生そばにいて!」

 

実は、こういう気持ちの根っこにあるのは

お母さんなしじゃ生きていけない!という

赤ちゃんの頃に感じた気持ちなんですね

 

この気持ちがダメなのではなくて

強く出すぎてしまうと困ってしまうんです💦

恋愛や人間関係で苦しくなったり

夫婦関係で悩む原因になりやすいんですね

 

じゃあ、どうしたらいいの?と言うと

赤ちゃんの時の気持ちって

私たちの成長過程で時々出てくるんです

入園、入学、夏休み、

クラス替え、受験、卒業

就職、転職、結婚、出産など人生の節目に

赤ちゃんの時の気持ちが出やすいんですね

 

だから、出てきたときに

「そう思ったんだねー」と寄り添って

「自分にもこういう気持ちがあるんだな」

と分かってあげると

だんだん落ち着いて出なくなってきます😊

(その後、気持ちを切り替えていきます)


また、どんな出産だったか?で

心に「思い込み」ができます

うちの娘は首にへその緒を巻いてました

こういう赤ちゃんは

「自分はダメだ」という否定的な思い込みを

持ってしまうことが多いんですね

 

私自身は、促進剤を打っても出て来ず

先生と助産師さんが母のお腹を思いきり

上から押して何とか出てきたそうです

 

こういう赤ちゃんは

「まだ出たくなかったのに!

むりやり出された!」という思いから

怒りやすかったり、誰かに〇〇された!

という気持ちが出やすくなるんですね

(私、もともとすごく短気でした💦)

 

こういうのを「バーストラウマ」と言います

バーストラウマが全てではありませんが

子供の気持ちがわからなかったり

子育て本を実践してもうまくいかない場合

 

その子のバーストラウマを癒すことで

言葉にならなかった苦しさが取れて

子供もママも気持ちが楽になったりします✨

 

どんな出産だった?

どんな心の思い込みがある?

その子に合った癒し方って何?

どんな言葉をかけてあげればいいの?

 

ということをお母さんが知っていると

子供がどんな気持ちを出してきても

寄り添ってあげられますよ(^ ^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

具体的にはチャイルドセラピスト講座や

親と子の子供ごころしつけ講座で学べますひらめき電球

バーストラウマを知るとすごく面白くて

心の中の重荷が軽くなりますよ

私もここ2年ぐらい悩んでいたことから

スーッと抜けられた経験をしました✨

なので10月はバーストラウマをテーマに

生まれ方から心を癒すミニ講座を行いますニコニコ

 

心の勉強ってとっても楽しいので

ご興味ある方ぜひ一緒にやっていきましょドキドキ

 

 

◆10の講座スケジュール

🍁10月イベント🍁

◎お話し会 1500円

10/4、19 10:00-11:00

気になっていること、聞いてみたいこと

何でも気軽にお話ししましょう✨

◎お母さんのためのミニ講座 3000円

10/3、12、28 10:00-11:30

子供の生まれ方から心の特徴が分かり

ママの言葉で癒してあげる事ができます

◎インナーチャイルド誘導瞑想講座 3000円

10/5、24 10:00-11:30

知らなかった自分の長所や性質や分かり

人生の謎が解けてとてもおもしろいです

◎場所 白金サロン対面orオンライン(zoom)

どのイベントも1名様から開催してます

10月の講座メニューの詳細はこちらから



◆インスタ 

インスタはこちら 

気軽にフォローしてください🥰

◆メルマガ 

必要なくなったらいつでも解除できます🥰


◆サロンの紹介

◎場所・アクセス方法

セラピールーム「ミルミライ」

白金高輪駅から徒歩5分

(詳細はご予約確定後にお伝えします)

ホームページはこちらから

 

◎講座・メニュー一覧

講座・メニュー一覧はこちらから


◎カウンセリングルームの様子

対面の場合は基本的にはマンツーマンです

image

 

お茶を飲んでリラックスして下さいね虹

image

 

◆講師 丸 真紀

チャイルドセラピスト

大学卒業後、名古屋のホテルに就職し

転職でJALキャビンアテンダントを7年。

愛知県尾張旭市出身

image