自分の気持ちを伝えるって恥ずかしい | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

こんにちはピンク薔薇心理セラピストの丸真紀です。小学生の娘の母ですチューリップ黄東京都港区白金でママの心が癒されるカウンセリングや親子の心が繋がる講座を開いています

 

今までのプロフィール写真を見て

「作り込んでる感じがする」と娘に言われ

やめましたニコニコこれは自然な笑い↓



自分の気持ちを伝えるって

恥ずかしくないですか?ニコニコ


これが欲しい!これがやりたい!と

自分の希望を伝えるのが私は昔から苦手で

これを言ったらどう思われるかなぁ💦

恥ずかしいな💦と感じるんですよね


とくに子供の頃は人見知りで

良く言えば「控えめ・大人しい」だけど

悪く言えば「消極的・存在感がない」と

社会人になって何度も注意されましたひらめき電球




当時、それを今の夫に相談したところ


「何度も注意されるっていうことは、

ちゃんと直した方が良いと思うよ!」


と言われ、その瞬間に

「ひどい!」と思ったんですねひらめき電球

そんなふうに言わなくてもいいじゃない!

私はただ聞いて欲しかっただけなのに😭

と思った記憶があります、笑


今思えば、夫は本当の事を言ってくれて

何ども同じことで悩んでいる私に対して

スパッと解決策を提示してくれただけ!

なのですがニコニコ図星すぎて、当時の私には

受け止められなかったんですね。


私はその時、ただ単に話を聞いてもらって

「大変だったね。でも大丈夫、頑張れ!」

と励まして欲しかったんですね

だから、こう言えば良かったんです😊



「私、仕事でちょっと落ち込んでるの。

何も言わず聞いてくれる?そして、できれば

頑張れ!って言ってもらいたいです!」

と伝えたら良かったんですね爆笑

(ちょっと大げさですけどね)


こんなふうにして

自分の気持ちを素直に伝える✨

相手にして欲しいことを伝えてみる✨

これが大事かなと思っています

でも私たちって、無意識のうちに


察してよ!


という気持ちが出てくるので

(心の奥ある本当の気持ち、深層意識)

言わなくても分かってくれるでしょ?

言わなくてもやってくれるよね??

と無意識に相手に求めることが多いんですね


この気持ちが悪いわけではないんです

ただ、きちんと伝えていないと

自分も相手も勘違いしたまま平行線で

人間関係が苦しくなってしまうんです💦



察してよ!という気持ちがベースにあると

自分の欲しいものを、相手が察して

与えてくれるまで待つことになります


そして、なかなか与えてもらえないと

わかってくれない!

聞いてもらえない!

理解してもらえない!と怒りが出てくる

これは、よくある心のパターンなんですね😊



私たちは、生まれてから赤ちゃんの時

最初の3ヶ月くらいの乳児の間は

お母さんに何でもやってもらえました✨


泣いたらオムツを替えてもらって

ミルクをもらって、抱っこしてもらって、

なんでも察してやってもらってきたので

その癖が大人になってもなかなか抜けず💦


察してくれるだろう。

言わなくてもわかるだろう。

という気持ちが今でも心の奥にあるので

それが人間関係のトラブルとなって

出てくることがよくあります。

(こういった心のしくみは

チャイルドセラピスト講座で学べます)



私は心のしくみを学んでみて初めて

「察してよ」のクセが強いと分かったので

自分の気持ちをきちんと伝えることを

ここ数年意識していますニコニコ



今、どう思ってるのか?

これからどうしたいのか?

自分の気持ちを整理する時間を作ったり

定期的に書いたりしてまとめていますひらめき電球


特に、家族に対しては

言わなくても分かるでしょ?察してよ!

という気持ちが出るので気をつけてます

(まだまだ足りないことが多いですが💦)



でもね、

自分ではちゃんと伝えたつもりなのに、

伝わらなかった経験ってありませんか😊?


こういう時って、

何度も言ってるのに💢なんでやらないの!

ちゃんと聞けよ💢って腹が立ちますよね!

こういう場合は

自分は「10」伝えているつもりが

相手にとっては「3」しか伝わっていない

ということもよくあるんですね


自分の当たり前と、相手の当たり前が

全然違っていたりするんですよね


この間読んだ漫画でこんな夫婦がいました

『結婚10年、子供が欲しい夫、いらない妻。

妻は最初から産むつもりはなかった!と言い

夫は、妻がそのうち産んでくれると思った」


これって、ものすごいすれ違いですよね💦


こういう大事なことほど、

実は、なかなか、本音で話せないことって

多いんですよね。私はすごく分かります

だって、本当の気持ちを伝えるって

やっぱり勇気が要りますし、

恥ずかしいですし、今までの関係が

壊れてしまったらこわいですから。。



でも、やっぱり、きちんと伝えることで

自分の欲しい未来が作られていきます✨

最近の私の体験をご紹介しますね


もっと肌をキレイにしたいなー✨

という気持ちが増えてきたので、皮膚科に

スキンケアの化粧品を買いに行った時に

「今後は積極的に肌を綺麗にしたいです!」

と先生に伝えたんですね😊


すると先生は

「そうですか!じゃあね、丸さんの肌に合う

別のものにステップアップしてみますか😊」

と新しいスキンケアを提案してくださり

肌がツルンとして明るくなってきました✨


先生に伝える時、実はドキドキしました

恥ずかしいな。変だと思われないかな?

すごい前のめりな人と思われないかな?

など色々考えましたが全然大丈夫でした✨


思い切って言えて、本当に良かった。

先生は化粧品や高い治療を勧めてくることが

ほぼないので、自分から言わなければ

ステップアップはなかったと思います😊



きれいになりたい!私はこうしたい!

私はこれが欲しい!と自分の気持ちを

伝えることで道が開けてくる✨

と私は考えていますおねがい



皮膚科の受付には美容施術を受ける人達が

慣れた様子で順番を待っていました。

綺麗になるために堂々として積極的だな✨

私もそうなりたいな〜と思いました

美容皮膚科ってなんとなく怖かったですが

私のようにスキンケアだけの人もいますね


自分の気持ちに素直になって、表現して

望む人生を作っていきませんかラブラブ



『あなたの欲しいものは何ですか?

あなたのなりたいものになってください。
もしあなたを批判、否定する人がいたら
それは過去の自分だから、大丈夫』

今でも大切にしてる恩師の言葉です✨


 



★9月の講座スケジュールを更新しました

  9月に開催中の講座一覧はこちら

 


★毎週火曜11時のメルマガ

こちらから簡単に無料で登録できます↓

 

 

ちょうちょママと子供の心がつながるちょうちょ

セラピールーム「ミルミライ」

・白金高輪駅から徒歩5分

(詳細はご予約確定後にお伝えします)

 

 

◆講師 丸 真紀

チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職し
転職でJALキャビンアテンダントを7年。
愛知県尾張旭市出身 

 

 

◆初回心理カウンセリング
チャイルドセラピスト講座、美肌講座など
詳細はホームページこちらをご覧下さい